【3月募集中】つくる!食べる!感じる!『オンライン子ども料理教室~小学生クラス』 


のべ152組、177名以上のキッズが受講!

自分で作ることのたのしさと達成感を味わう
小学生向けオンライン料理教室
「つくる!食べる!感じる!オンライン子ども料理教室 小学生クラス」

3月開催のクラスを募集中です!

◆このクラスの特徴

①料理の基本が身につきます。

料理が得意な子もはじめて挑戦する子も大歓迎!
包丁の使い方や基本の調理方法をお伝えします。

参加するごとにどんどん上達する子が多数!

②体感することを大切にしています。

おうちで子どもの頃から台所に親しみ、自分で料理をつくることは、
とても豊かな体験となると同時に、達成感と自信につながり
生きる力になります。


「自分でできた!」「おいしい!」をたくさん経験しながら
みんなで喜びや達成感を体感できるプログラムになっています。

③講師は毎回2名以上。1人1人にていねいに寄り添います。

レッスンは毎回講師2名以上で担当します。

調理は、デモンストレーションを見ながら
実際に一緒に作っていきますが、

担当講師がそれぞれの進み具合を確認しながら
丁寧にポイントをお伝えします。

※包丁やコンロを使いますので、怪我のないよう保護者の方の見守りをお願いします。

些細な疑問や「もう1回お手本を見たい!」などもリクエストも
遠慮なく教えてくださいね。

④90分間たのしく参加できる工夫!

お子さまの集中力が途切れることなく、たのしくオンラインで学べるように
毎回様々なクイズやアクティビティを用意しています。

たのしみながら自然と食に詳しくなる内容は、毎回好評をいただいています♪

⑤レッスン後も実践しやすいレシピ

メニューはおうちにある調味料や
スーパーなどでかんたんに手に入る食材を中心に使うので、
レッスン後も実践しやすいことがポイント。

「もう何回も作っています!」
「倍量で作ってすぐになくなりました!」
など
嬉しい感想も続々いただいています。

⑥食品ロスや行事食など、大切にしたい食についても考えます。

「野菜を無駄なく使うにはどうしたらいい?」
「昔から食べられているごはん、地球のためのごはんってどんなもの?」

大切にしていきたい毎日のごはん。
食の昔、いま、未来についても
取り入れやすい話題からお話します。

子どもの視点で食を考えて見つめるきっかけに。

▼これまでの受講の感想はこちら!
前日からたのしみで準備はばっちり完了!
あと何回寝たらレッスンかな?とってもたのしみ!

◆お子さまに対して、こんなお気持ちはありませんか?

「一緒に料理をしたいけれど、なかなか時間がない・・・」
「一生役立つ料理の基本を身につけてほしい。」
「自ら考え、行動できるようになってほしい。」
「感性を磨いて自分らしく生きる力を育みたい。」
「子どもだけでも作れる、簡単かつ栄養ある定番ごはんを伝えたい。」
「四季を感じたり、昔ながらの食を知ってほしい。」

【詳細内容】
【満席】■第1回 10月24日(日)10時~11時30分 終了しました
春夏秋冬!旬ごはん♪「おひるごはんを作ってみよう」
メニュー:秋の乾物ごはん、旬野菜のみそ汁、旬野菜の塩もみ

【満席】第2回 11月28日(日)15時~17時頃 終了しました
特別企画!産地直送おさかなレッスン♪

【満席】第3回 12月12日(日)10時~11時30分 終了しました
旅するごはん♪ 「お正月料理を作ってみよう!」
メニュー:お雑煮、 きんとん 、なます

【満席】第4回 1月23日(日)10時~11時30分 終了しました
初午を知ろう!「おいなりさん作り♪」
メニュー:おいなりさん、季節の味噌汁、大豆のじゃこ和え

【満席】■第5回 2月26日(土)10時~11時30分 終了しました
日本の行事食を知ろう!作ろう!「桃の節句 ちらし寿司!」
メニュー:ちらし寿司、お吸い物 、小松菜のごま和え

第6回 3月26日(土)10時~11時30分 
春が来た♪ 「お花見弁当を作ってみよう!」
メニュー:コロコロおにぎり、彩り蒸し野菜、フルーツゼリー
※一部メニューが変更になることがあります。


◆オンラインがはじめての方もご安心ください♪

ワクワクワークのキッチンと
みなさまのご自宅をオンラインZOOMで繋ぎます。

通学レッスンのように
講師とコミュニケーションをとりながら進めていきます。

レッスン5日前に当日のレシピや資料をメールで送りますので
それを見てご準備くださいね。
(資料には、基本的な操作についてもご紹介しています。)

⇒オンライン??気になるけれど、何だか不安!という方へ♪


・さまざまな食体験を通して、本当のおいしいを感じることができる!
・包丁をはじめ、基本的な調理方法が身につく!
・日本の行事食や旬を知り、学び深められる!
・毎日のごはんを大切に味わえるようになる!

おいしい!たのしい!を私たちと一緒に体験しましょう♪

 【開催概要】
■日時:1回目 10月24日(日)/ 2回目 11月28日(日)/ 3回目 12月12日(日)
    4回目 1月23日(日)/ 5回目 2月26日(土)/ 6回目 3月26日(土)
    1回目、3回目~6回目:10時~11時30分
    2回目:15時~17時頃

■対象年齢:小学生(6歳~12歳)前後
※未就学児や小学生以上のお子さまもご兄弟姉妹と一緒に参加いただけます。
 不明点はご相談ください。

■参加方法:オンラインシステムZOOMにて(前日に参加URLをお送りします)

■参加要件:①PC、スマホ、タブレットなどの通信機材が用意できる方
      ②安定したネット回線がある方

■参加費:
単発受講:4,800円

※税込価格です。
※単発をお申込みの方はご希望の回のレッスンを選択できます。
※1世帯ごとにお申込み可能です。
ご兄弟姉妹でご一緒にご参加ください♪

私たちがお待ちしています♪♪
※講師が変更になることがあります。

◆よくある質問
Q兄弟の参加は可能ですか?
A可能です。ぜひご一緒にご参加くださいね。

Q材料や道具を全部揃えられない・・・
Aない材料があってもできるようレッスンします。
 必要な材料と調理器具を明記したメールを、5日前と前日にお送り致します。

Q出れないレッスンの日があります
A録画動画をお送りします。
録画の内容で不明点などがあればメールでの質問を承ります。
録画動画は2週間過ぎると削除される場合がありますのでお早めにご視聴ください。

Q子供が作業についていけるか心配
Aそれぞれが体感し、味わうことが大切と考えていますので無理のないペースでご参加くださいね。

Q卵乳製品は使用しますか?
A全レッスン、卵乳製品は使用しないメニューになっています。
卵乳製品アレルギーのあるお子さまもお楽しみいただけます。

◆お申込み後の流れ
・事務局より、土日祝日を除く48時間以内に受付完了の連絡をし、参加仮決定となります。
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願いします。
(※振込手数料はお客様負担とさせていただきます。)
・振込確認後、事務局からのメール受信をもって参加確定となります。

◆キャンセルポリシー
・お申込み後、ご入金前にキャンセルをご希望の方は、お席を確保しておりますので必ずメールにてご連絡ください。
・お振込み後のキャンセルに関わる返金は致しかねます。

◆その他注意事項
※最少催行人数に満たない場合は、開催を中止または延期する場合がありますことをご了承ください。
・講義内容は都合により変更する場合がございます。
・全員の名前を消したうえで、SNSに写真を掲載させていただく可能性がございます。
※撮影時には必ずお声かけいたします。
・レッスン内容は都合により変更する場合がございます。

ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問合せください!

※事務局の返信メールの不着が増えています。
あらかじめ「info@wakuwakuwork.jp」からのメールの受信設定をお願い致します。

ページトップ