ワクワクワーク公式ブログ

企業・教育機関との取組みもたくさん!【ゆく年くる年①】

毎年恒例の、ブログでの1年振返り♪
今年も少しずつ書いていきますね!

この記事では企業や教育機関向けの取組みについて振返ります。

2020年は、企業や教育機関向けのオンライン研修、高校での食プロジェクトの実施、出前授業、福利厚生のオンライン料理教室、幼稚園での講演などなど
たくさんのご依頼を全国からいただきました!ありがとうございます!

これまでとは異なる状況に、オンラインでのご依頼も多かった1年。

これまでのオンラインの経験を活かし、より多くの方に楽しんでいただけるオンラインをお届けすることができたのではと思っております。

まずは教育機関との取組みから振返ります♪

昭和女子大学では、出版の実績を持つ女性著者として
”それぞれの強み、自分らしさ”をより活かしていくためにできることを代表菅野がお話させていただきました。

画像に含まれている可能性があるもの:18人、、スマイル

探究学舎の子どもたちとは、オンラインでおにぎりを握る、おにぎりキャラバンを一緒に実施したのをきっかけに、


さらに9・10月に探究学舎で実施された『食編』各章での学びを深めて体験する【探究学舎監修】子どもオンライン料理教室を全5回にわたり開催。

川崎市立幸高校では、半年間にわたる「食プロジェクト」を実施し、
高校生たちがおにぎり弁当をつくってきてくれました♪実習が難しい中でも工夫しながら、一緒に食について深めていきました。

第一学院高等学校の生徒さん、先生たちともオンラインで
食についてお話し、おにぎりを握ったり!

近畿大学付属高校の夏の特別学習では、
「心とからだをしあわせにする食」というテーマで講義&オンラインおにぎりづくり!

画像に含まれている可能性があるもの:11人、菊地 麻紀子さんを含む、、「レコーディング. 01:32:22 スピーカービュー 一 ビュー 神野学 附属高等学校 1/2 ワクワク講師まきこ ワクワク講師のな 講師のな 1/2 制定」というテキスト

2020年は企業向けの研修やセミナーも多数開催することができました。

「毎日のごはんから食品ロスを学び、世界、SDGsを考える」というテーマでの食品ロス研修をケンウッドサスティナブル推進室のみなさまとオンライン開催!

「私の健康を見つめなおす!食生活から見つける「私」のしあわせ」というテーマでの研修も行いました。

在宅勤務が増えた企業さんも多く、おうち時間をたのしむための
労働組合での福利厚生イベントも多数開催!

この日はキッチンから中継して一緒に夕ごはんづくりをしました♪

その他にも、
こすぎの大学で食生活を振返りながらおにぎりを握ったり

東京都主催レディGO!ワクワク塾では、
「ワタシがもっと自由になる!ていねいな時短ごはん」をテーマに
時短しながらも、ていねいでバランスのとれるごはん作りについて
都内4箇所でお話しさせていただいております。


たくさんの取り組みと広がりのあった2020年。
各取組みを支えていただいた皆さま、本当にありがとうございます。

オンラインでもリアルでも、料理教室
研修や、講義、講演、出前授業など大歓迎しています。

内容についても、ご要望に応じて臨機応変に対応致しますので
お気軽にお問合せ下さいね。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ