ワクワクワーク公式ブログ

これなら自分でできる!~「足立区ひとり親家庭支援オンライン料理教室」開催レポート

ごはんを自分でつくるおいしさ、たのしさを学び
「一生役立つ料理の基本」を伝え、子どもの自立をサポート!

足立区地域のちから推進部多様性社会推進課の皆さまと、
ひとり親家庭支援のオンライン料理教室を開催しました。



子どもたちが簡単に作れて、包丁を使わずに作れるメニュー、
おにぎり、みそ玉、野菜のナムルを作りました♪



「夏休み中のお昼ごはん、コンビニや冷凍パスタを用意していたけど
これならみそ汁が自分で用意できるのがいいと思った!」

「普段はお母さんが料理を作ってくれているけど、これなら自分でできる!
 お母さんを助けてあげられると思った。」

「いつも忙しくてお手伝いをやらせてあげられなかったけど
今回できてよかった!」

「今日習ったことをいかしてこれから手伝わせてあげられそう!」

「苦手な野菜も、自分で作るとこんなに食べるなんて驚いた!」



ご参加いただいた親子のみなさまより嬉しすぎるご感想をたくさんいただき
本当に嬉しかったです。
親子や姉妹で終始楽しんでくださっている様子がとても微笑ましく心温まりました♪



ご参加の皆さま、
足立区地域のちから推進部多様性社会推進課の皆さま
このたびは素敵な機会をいただき本当にありがとうございます!

私たちは、ひとり親家庭支援オンライン料理教室を、
これからも各地で開催していきたいと考えています。
担当させていただいた認定講師の森でした。

▼ご賛同いただける団体様、ご興味のある方、
この取り組みへのお問合せはお気軽にこちらまでご連絡下さい。
https://wakuwakuwork.jp/?page_id=17

▼ひとり親家庭支援子どもオンライン料理教室につきましては
どうぞこちらもご覧ください。


この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ