ワクワクワーク公式ブログ

仙台の郷土料理おくずかけをつくろう~「季節のごはんクラスオンライン」開催レポート

旬や季節の行事食をたのしむ季節のごはんクラスオンライン」。

今回は、宮城県在住のNPO法人「おりざの家」を運営されている
佐藤宏美さんを特別ゲストにお迎えし、
おくずかけの発祥、お盆のご先祖様をお迎えする準備などについてお話いただきました。

郷土料理、宮城県の風土について学んだ後は、仙台の郷土料理、おくずかけ、
デモンストレーションでずんだもちをつくりました。


「今年のお盆はご先祖さまに感謝して過ごしたいと思います」
「おくずかけがおいしくてびっくりしました」
「宮城県生まれのおばあちゃんの味を思い出しました」

など嬉しいご感想もいただきました。

おくずかけ、夏の冷房で冷えた体にもほっと染みわたる優しい味でしたね。
このレッスンをきっかけに、郷土料理も身近に感じていただけたら嬉しいです。
 
次回、9月27日(火)は毎年大人気の『栗ごはんとけんちん汁』です。
栗の皮をむくのは大変な作業ですが、
オンラインでみんなと繋がってお話しながら一つ一つの栗と向き合い、集中して作業していく時間もいいですよ♪是非ご参加くださいね!
この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ