ワクワクワーク公式ブログ

オンライン初体験!友だちとたのしく握りました♪~「おにぎりキャラバンオンライン」レポート

たくさんのちびっこたちが参加して
そのかわいらしい姿も印象的な「おにぎりキャラバンオンライン」。

先日、友人家族と一緒に参加した
認定講師の石崎美佳がその様子をレポートします♪

友人には、「好きな具材をもってきてね」とお願いし、
我が家ではおにぎりを握る場所の準備(結構大事です!笑)、
ご飯、のり、具材、お手拭き、手水など
必要なものを準備しました。

(友人と一緒だと普段家ではあまり出てこない具材があって新鮮さもあります♪)

友人家族はオンライン初体験!
パソコンの画面越しにたくさんの人が映っているのを見たり
実際に会話ができたりすることに驚きつつ
集中して画面を見つめる子どもたちの姿がありました。

子どもたちが楽しみにしているおにぎりクイズは
いつも以上の盛り上がり!

親も子どももこんな風に楽しみながら食について知る機会が
増えていくといいですね。

そして、いよいよお待ちかねのおにぎりタイム!

2歳と5歳、そして6歳の4人。

素手でおにぎりを作ること、
たくさんの具材から何を入れようか迷うワクワクした様子。

普段食べないけれど、
お友達が入れているから気になる具材。

つまみぐいしながら、かなりワイワイした雰囲気の中
子どもたちをサポートしながら、自分のおにぎりを握る
私たち母親側も、普段とはちょっと違う子どもたちの
表情や楽しみ方が見られて、とても充実した時間でした。

作ったおにぎりを持って再度画面の前に集合。


(張り切って一番にPC前に集合!
画面を見つめる真剣な顔が可愛い♪)

みんなで「いただきます」をして食べますが、
もちろんその前に1つペロリと完食しています♪

友人からは、その日
「夜もおにぎりを作って食べたよ!」との報告も♪

自分で好きなものを選び、作って食べる。
そんなちょっとした特別感が
子どもたちの食を楽しむきっかけにもなっています。

参加してみてわかる思いがけない楽しさ。
今だからこそ、おにぎりで繋がる
美味しくて楽しい時間を
ぜひ皆さまも体験してみてくださいね!

★おにぎりキャラバンオンラインは毎週月曜日に開催中。
ときどき、おにキャラサンデーも開催します!

http://wakuwakuwork.jp/?p=9449

★最新ニュース
おにぎりキャラバンソング(略しておにソン♪)を制作中です!

※この取り組みが「新型コロナウイルス感染症を乗り越えていくSDGsアクション」として神奈川県の特設ページにて紹介されました!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ