ワクワクワーク公式ブログ

今年の冬こそ冷え性を改善します!~「食と心のバランス講座」開催レポート

常備菜と献立を学び、「私」が自由になる!
「食と心のバランス講座」 4回目のレッスンを開催しました。

今回は「冷えない体づくり。発酵食品のすすめ。」をテーマに
冷えとは何か?冷え取りの具体的な方法や添加物についてをお伝えしました。


メニューは、小豆や根菜類など排出を促し、
体を温める食材がたっぷり!
体の内側からじんわりと温まることを感じました♪


そして、「思い出の味」を振り返るワークでは
各ご家庭のお雑煮の味など、皆さまの食にまつわる思い出に
心も体も温まる時間となりました。


「さつま汁が野菜の甘みたっぷりでおいしい!」
「わかめをこんなにていねいに切ったのは初めてでした!」
「皆さんの食のルーツを聞いて、ほっこりしました♪」
など嬉しいご感想をいただきました。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。
ここから冬本番!
排出できる体を作り、心も体も温めて、
元気に過ごしたいですね。

来年のお正月はお雑煮のバリエーションが増えそうな、認定講師の山田でした。



▼ワクワクワーク流、白味噌のお雑煮やおせちが学べる「季節のごはんクラスオンライン」はこちら

「食と心のバランス講座」は現在4月開講クラスを募集中です!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ