ワクワクワーク公式ブログ

思ったより簡単にでき、また手作りしたいです!〜「季節のごはんクラスオンライン」開催レポート

旬や季節の行事食をたのしむ
『季節のごはんクラスオンライン』
お彼岸の行事食、ぼたもちを開催しました。

「あんこが好きだけれど、自己流で作っていたのでおいしく炊けるようになりたい」
「今年は手作りぼたもちをお供えしたい」
と茨城や岡山など全国からご参加いただき、ありがとうございます!

小豆をふっくら茹でるコツや
ぼたもちにちょうどいい、あんこの練り具合などをお伝えしました。



皆さまの思い出のぼたもちや、
その地域ならではの、ぼたもちのお話を伺うこともでき
たのしいひと時となりました。

「時間がかかると思っていたけれど、簡単にできたのでこれからは買わずに手作りします♪」
「黒ごまや青のりのぼたもちは、初めてでおいしいです!」
「コツがわかったのでまた作ります!」
など嬉しいご感想もいただきました。



一人ではちょっと腰が重いことも、
オンラインでおしゃべりしながらだと、たのしくあっという間に作ることができますね^^

ぼたもちがおいしくて、またすぐ作りたくなってしまう、
本校代表講師の井上でした。

次回、4月26日は春の旬!たけのこごはんを作ります。
たけのこの茹で方をマスターして、短い旬をたのしみましょう♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ