ワクワクワーク公式ブログ

たのしく、無理なく、丁寧に!明るい未来を描き続けます!~「一生たのしく生きるための食の講座オンライン」開催レポート

女性の長い人生をたのしく生きていく
老いを知っておくための講座
「一生たのしく生きるための食の講座オンライン」
2回目を開講しました。


女性ホルモンや更年期、
各年代を迎えるにあたり知っておきたいことから
自分を元気にするためにできること、
そして最後は創業者松波苗美のまとめまで!

女性の一生についての
たくさんの気づきや学びがありましたね^^

参加者の皆さまからの感想の一部を紹介します!

・年をとる事は元々それ程脅威では無く過ごしてきましたが、
あっという間に半世紀を過ごした今、カラダのことをしっかり知って肉体的にも精神的にも対処して行くことが大切だなと思いました

・好きなことは?今やりたいことは?を求めて生きてきた先にワクワクとの出会いがありました。そこから更年期といわれる時期を何の不調も感じずに過ごせているのは、やはり食がより整い、心が整ったことが大きいと改めて思います。

・歳を前向きに受け入れて楽しく生きるヒントをたくさんいただきました。楽しかったです!

・内容盛り沢山で、女性の人生は奥が深いなと改めて思いました!
でも整えるためにはちょっとした自分への愛の積み重ねでOKというのも
また女性らしいというか、強かさを感じます。

年齢を重ねても向上できる部分があることを知り、恐れ過ぎず受け入れていきたいです。


ご参加の皆さまありがとうございます!

いよいよ次回は最終回。

ワクワクワークがあってよかった!という声がたくさんで
とても嬉しかった、マネージャーの三浦でした♪

▼自宅から学べるオンラインクラスはこちらです!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ