ワクワクワーク公式ブログ

よく見て触ってじっくり野菜を感じたよ!〜「未来台所力育成!子ども料理教室」開催レポート

未来の台所力育成!子ども料理教室<幼児クラス>3回目のレッスンを開催しました。
今回は、「秋のはじまり♪旬野菜をまるごと味わおう! 」をテーマに、枝豆ごはんを炊いたり、旬野菜を使ってみそ汁やサラダを作りました。

ごはんに枝豆まるごと!?と驚く表情や包丁を使う時の真剣な眼差し、サラダを自由に盛りつけるたのしそうな笑顔♪

子どもたちのさまさな表情、気持ちがほぐれていく様子は毎回とてもかわいいです^^

枝豆を触ってみたら毛がついていた!こんにゃくってちょっとくさい・・冬瓜の皮って思ってたより固いんだね。
五感をつかった体験もたくさん!
今回もとってもたのしくおいしい時間になりました。

ご参加のお母さんお父さんからも
「じっくり素材を感じ、知りながら調理する大切さを感じました」「時間もちょうどよく、子どもがたのしめる雰囲気でした」
「この日を親子でたのしみにしていました♪」
という嬉しい感想もいただいています。
ありがとうございます!ぜひまたお家でも挑戦してみてくださいね^^

次期は10月開講!
募集開始までもうしばらくお待ちくださいね!
幼児クラス担当、認定講師の須藤でした。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ