ワクワクワーク公式ブログ

「滋味」とは何か!?

最近色々なところで話している「滋味」について書きます。

おいしい!と感じる時とはどんな時でしょうか・・・

何か懐かしい味、とれたて野菜、できたてのごはん!ということもあれば、
すごく体に悪そうだけど何か美味!
ということもありますかね!?

「おいしい」はしあわせな瞬間で、
どんな味でもおいしいと感じるのはいいと思うけれど、

「滋味」というものを感じて味わえると
良質な味覚といえ、かつ健康とも繋がっていけると思います。

 

「滋味」とは、辞書で引けば意味があるものの、
はっきりと定義のあるものではない、
何か深み慈しみある味。

 

調味料たっぷりのものや
刺激的なものからは感じきれない、

味わい深い味。
濃いわけではないけどしっかりと感じ取れる深さのあるもの。

乾物や薄い出汁、豆などからも感じる滋味。
炊き立てのごはんの香り、
旬の野菜からも感じられるものだと思います。

パンチのある味ばかりではなく、
滋味あるほっとするおいしさを

毎日のごはんの中で無理なく実践し続けられたなら
子どもたちや未来の健康とも繋がっていける!

滋味を探し味わうことを日常に。
乾物を生かすことからはじめるのもおすすめです。
ぜひ取り入れてみて下さいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ