ワクワクワーク公式ブログ

乱れがちな年末年始、「ハレ」ごはんから「ケ」へ戻す。

新年になりましたね。
年末年始はおせちに帰省に食生活は実は乱れがちです。

食べ慣れないものが続いたり、
お付き合いから食べねばならないもの・・

話が盛り上がって
何をどのくらい食べたかわからなくなったり・・

外食が続くと野菜不足になりがちです。

食生活は自分自身で感じた違和感の調整ができると
バランスが取りやすいと思います。

例えば・・・

どうバランスとっていくか・・というと

・野菜たっぷり
・味付けが濃すぎないもの
・ほっとするごはん
・ごはんと味噌汁

ここに帰ること。
実はそんなに難しいことではないのです。

ただ自分自身が感じるシグナル、感じ取ったことを、

食べ過ぎてるなーとか、最近外食が続きすぎているなーなど

まずは無視せずに、大切にするのが第一歩!

特別な「ハレ」の時間から、
毎日のごはんを大切にすること「ケ」のごはんへ

・ちょっと落ち着いてお茶を飲む
・白湯をゆっくりいただく
・ひとくちをゆっくり

ゆっくりとした時間を持つことからはじめることをおすすめします。
大事に戻していきたいですね。

代表の菅野のなでした!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ