ワクワクワーク公式ブログ

お米を食べよう!【毎日を大切にする食のヒント】

「毎日を大切にする食のヒント」と題して、本当に簡単で大切にしたいことというのを改めて書いていければと思います。前回は「野菜をいっぱい食べよう!」でした♪

今回は「お米を食べよう!」です。もう本当にベースとなるところからのお話になりますが、お米の消費量は大下降中。コロナ禍になり、自宅で食べる機会が増えた結果昨年少し回復していますが、もっともっと食べていきたいところ。

教室をはじめて15年になりますが、ごはんとみそ汁、ベーシックな食事が大切だねというお話はずっとしてきていますが、これがもっと大きな問題になってきている。

弥生時代からはじまっている私たちのソウルフードとしかいいようのない大切なお米。食べていかないと繋いでいくことが本当に難しいかもしれない。そういう意味でももっと食べていきたいですし、

日々の栄養をお米から得ていくこともとっても大切です。それは玄米じゃないと叶わないわけではなく、できれば白米だけではなく、分づき米にする、雑穀を混ぜて炊くことなどを教室ではおすすめしています。

毎日食べるものから質のよい栄養を得ていくことが全体のバランスを整える基盤になる。お米を食べると、満腹感と満足感が持続しやすくもありいいこともいっぱいです。

おにぎりにすると食べやすかったり、時間が経ってもおいしく食べられますね。

お米の消費量を上げていく取り組みとして、おにぎりキャラバンも実施しています。毎月無料でオンライン開催していますので、ぜひいらして下さいね♡

本当に食の大切なところってどこなんだろう。改めて伝えていきたいと書きはじめたらスタートは野菜とお米となりました!

ベース、基盤を見直しながら長く心も体も健康に、たのしくやりたいことをやって暮らしていきたいですね♪

調味料のこと、手作りのよさなどもまた書いていきます!

代表の菅野のなでした。

代表菅野のなコラムはこちらからご覧ください♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ