ワクワクワーク公式ブログ

北鎌倉から開運散歩してきました♪

お散歩部で活動させていただいている渡邉一心です。

記事になっていないのを含めると第5回のお散歩部、今回は北鎌倉から寺社仏閣巡りをしてきました。

朝10時に北鎌倉駅集合してまず開運で有名な臨済宗・円応寺に行ってきました。円応寺は閻魔大王を祀っているお寺で北鎌倉駅から歩いて5分前後で着きます。

小さいお寺で閻魔大王の前で今までおかした罪を懺悔すると罪を帳消しにしてくれると伝わるお寺です。会社に遅刻してしまったなどどんな小さなことでも心の中で謝り、自分自身を見つめ直すことで開運へとつながります。

仕事で大きなミスをしてしまった、誰かと喧嘩してしまったなど今までの自分を見つめ直したい、変わりたいと思ったときに行ってみるのはいかがでしょうか。きっと自分なりの答えが見つかると思いますよ♪

本場のけんちん汁とってもおいしいです〜!

そのあと、すぐそばにある臨済宗・建長寺にお参りしに行きました。建長寺は鎌倉幕府5代執権北条時頼が建てたお寺でけんちん汁発祥のところとしても有名です。「武士道の源が存在する」お寺として知られており多くの人がお参りに来ていました。中は広々としていて訪れると浄化される気持ちになります。

お昼は建長寺の目の前にある点心庵で鎌倉けんちん汁とおにぎりを頂き、鶴岡八幡宮でお参りをしました。鎌倉駅に向かい若宮大路沿いにあるカフェVERVEさんでひと仕事して街歩き終了しました。

今回は雨だったので回りませんでしたが、

円応寺→長谷寺→高徳院

このコースもすっごく開運効果あったので鎌倉巡りする際はぜひ行ってみることをおすすめしますー!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ