ワクワクワーク公式ブログ

福岡県糸島旅~旅の記録と訪ねた先の紹介!

よっといでマルシェから関わらせて頂いている渡邉一心です。

今回初の社員旅行として福岡県糸島市に行ってまいりました!僕はのなさんはじめ役員のみなさまのドライバーとしてご一緒させていただきました・・!車内のトークはずっと賑やかでなかなかすごいものがありました!

役員のみなさまの普段の行いのせいか!?天気にも恵まれて、道中雨に降られることなくよかったです。

福岡県の県庁所在地である博多市から地下鉄で30分、福岡空港から車で1時間と都心に近いながら南国を味わえる糸島は本当に最高でした。そんな糸島の実際に行ったおすすめスポットを時系列で感想含めご紹介します。

ぜひご家族やご友人、恋人と行ってみてください!

ゴハンヤ イタル 
炊き立てのご飯で炊いたおにぎりが絶品です!

糸島の最初は福岡空港から高速道路使って40分。イタルさんという飲食店をメインにした複合施設に行ってきました。イタルさんをメインに糸島の工芸品や糸島で作っている「またいちの塩」を使った塩プリンなどを販売してます。ここのプリンもおにぎりも絶品でした!

次に行ったのが雷山。
五百羅漢という500体の仏像がおさめられています。
迫力がとにかくすごいです。

紅葉の季節におすすめなのが雷山です。鎌倉時代にはここの山に300もの神社があったそうです。中の案内も素晴らしいのでぜひ内覧してみてください!

伊都菜彩。全国直売所ランキングでも上位なのだとか!

次の日の九州の認定講師さんたちのための食材を買い出しに行くためにJA糸島が運営してる伊都菜彩(いとさいさい)さんへ。売り場も広くて地元の野菜がなんでも買えます!午前中行くのが新鮮な野菜を買えるのでベストです。

日曜には朝市も開催しているそうなの糸島きた際はぜひ立ち寄ってみてください。ソフトクリームも美味しいらしい!

夫婦岩。夕日が絶景です!

夕日ぎりぎり間に合ったのが二見ヶ浦の夫婦岩(めおといわ)。縁結びのご利益があるとされており、恋愛成就や夫婦円満を祈願する名所です。夕日がめちゃくちゃ綺麗でした。どこでも賑やかなお三方をよそに僕はここでしっかりと未来への願をかけつつ・・笑。初日はこれで終了。単日で回るのであれば、ベストな量だったかなと思います。

桜井神社。すごく広かったです。おみくじが20円と破格です!

2日目は海辺のカフェで朝食を食べてから九州の認定講師さんたちとミーティングされていました。(僕はその間自由時間となり、たじーさんと先に合流。おいしいかき氷をいただきました!)その後合流し、車で糸島で有名な桜井神社に向かいました。内装が荘厳でおすすめです。

その他おすすめの行った飲食店を載せます。ここにある掲載は全て糸島在住たじーさんおすすめのスポット。たじーさんのチョイスが凄すぎて・・・充実の旅となりました。たじーさん本当にありがとうございます!

・Bistro&cafe time(https://www.facebook.com/time.itoshima/)ここは2日目の朝食で行ったところです。晴れてれば、海が見える絶景のロケーションです!

・うなぎ仁(https://unagi-jin.jp)ここは糸島市ではないのですが、美味しすぎたので載せておきます!博多の中心部にある鰻屋さんです。
旅の最後に鰻の最高でした♪

・リタ (https://itoshima-olive.com)ここはわかまつ農園さんという農園さんが運営されている飲食店でピザが絶品でした。

・居酒屋らしく(https://www.facebook.com/izakayarashiku/)同級生3人で営業されている元気なお店でした。食べ物がどれも美味しかったです。

・居酒屋ヤマニ(https://www.instagram.com/yamani.9d.hanmi/)1日目に行ったヤマニ。メニューが多くで美味しかったです。食べ物居酒屋ハズレなしです!

糸島かき氷168(いろは)
八ヶ岳の氷を使ったかき氷やさんです。
夏にピッタリ!

その他で行ったところ雑貨店ご紹介します!

・糸島暮らし ここのき(https://www.coconoki.com)筑前前原駅から徒歩10分くらいの雑貨屋さんです。とてもセンスのいいものばかりなのでおすすめです!

・またいちの塩製塩所 工房とったん(https://mataichi.info/tottan/)今回の旅では行けなかったのですが、とても美味しい塩プリンが食べれます!前半で紹介したイタルさんにもありますのでぜひ行ってみてください!お取り寄せもできます!

・NONE TOO SOON(https://nonetoosoon.theshop.jp)ここは博多市街地にある雑貨屋さんで本当にセンスの塊のようなお店です!福岡行った際はぜひです!

・タビノキセキ(https://tabinokiseki.com)ここは糸島のガラス細工アクセサリーのお店です。旅の思い出(お土産)にピッタリのお店です。

居酒屋行ってもほぼ飲まなかったみなさま。終始仕事人が伝わってきましたw

食べ物も美味しくて、いいところばかりの糸島。
ぜひ1度遊びに行ってみてください〜!一心でした。

▼旅の記録は代表菅野のなのコラムでご紹介中です。
糸島へ!はじめてのてづくり社員旅行♪
かわいい自分に冒険を

▼九州の認定講師の皆さまと会ったときの様子はこちら。
オンライン数年を経てついに対面!糸島認定講師ミーティングレポ

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ