ワクワクワーク公式ブログ

『2019年のイベントを振り返る!』【ゆく年くる年④】

今年の出来事をリレー形式で振り返る
ワクワクワークのゆく年くる年。

その他の振り返りもぜひご覧くださいね。
【ゆく年くる年①代表菅野のな編】やってみたい!やってみる!を最大限に振り切った2019年。
『2019年ワクワクワークの3大ニュース!』【ゆく年くる年②】
『2019年のイベントを振り返る!』【ゆく年くる年③】

こちらの記事では、2019年に開催したイベントや、
ワクワクワークに関するニュースについて振り返ります!

<食のイベント多数開催!>

今年も食に関するさまざまなイベントが開催されました!

「未来につなげる、みんなの食卓~ワクワクワークの持続可能な食~」
と題し様々な学びやイベントを行っていく活動の第1弾として、
食品ロスに取り組む山内裕樹シェフをゲストにお迎えし
『食品ロスについて知ろう!お話会&ランチイベントを開催しました。

『原木の器のお話会&販売会』では、
原木の選定から加工、仕上げまで一切薬剤を使用せず
安全にとことんこだわった食器作りをされている
Tomato Batake二代目の田中秀樹さんをお迎えしてお話を伺いました。

オーストラリア在住の楳村郁子さんをお迎えしての
みつろうecoラップワークショップ ~こけびー×ワクワクワーク
プラスチックへの意識を身近なものにするきっかけになりました。

6月・11月には、0歳から100歳まで全員参加型マルシェ、
小杉よっといでマルシェ』を開催!
たくさんの方にお越しいただきました!

6/2 第1回レポート 『お年寄りから赤ちゃんまで!街の皆さまと笑顔でつながったマルシェでした♪
11/23 第2回レポート『プラフリーマルシェを目指した軌跡と検証!

働くママの毎日とこれからをサポートする
働くママのための『食からたのしむライフスタイル講座』を開催。

スウェーデンの地方政府機関にて、
持続可能な社会づくりに数十年取り組んでいる
クリスティーナさんをゲストにお迎えし、
持続可能な食について考える
『スウェーデンからのゲストクリスティーナさんからの学び。』を開催。

国連WFP協会外岡瑞紀さんをゲストにお迎えして、
【おいしく学ぼう食品ロス!国連WFP協会✕ワクワクワーク】 コラボイベント』を開催。
飢餓✕食品ロスの繋がりを学ばせていただきました。

<ワクワクワークの取り組みに関する今年のニュース!>

オフィスワクワクワークが
「世界食料デー」月間2019の賛同団体に加わりました。
「世界食料デー」月間2019の賛同団体になりました!

これまでの持続可能な食への取り組みが認められ、
かながわSDGsパートナーになりました!

シナリオセンター新井さんにキッチンにお越しいただき、
ワクワクワークの現在・未来において大事なワンフレーズを決める
という取り組みを依頼し、新フレーズが決定しました!
大切にしたい核なるフレーズ更新とその歴史振り返り。

第4回 国際協力・ソーシャルビジネス アジアカンファレンス2019
に出展・参加しました。
国際協力・ソーシャルビジネス アジアカンファレンスに出展しました!

今年のワクワクワークの取り組みはどこを切り取っても
持続可能な食の取り組みに繋がっていたように思います。

<外部での出張レッスンも多数開催!>

今年のワクワクワークは、
日本全国のみならず、海外にも活動の場を広げることができました。

松嶋啓介シェフの主催イベント「原宿食サミット」では、「食と教育」についてお話させていただきました。

卵・乳製品なしでおいしい 今日も手作りおやつをひとつ』(朝日新聞出版)台湾版の出版を記念し、初の海外でのレッスンを開催。

福島県喜多方市にて、3月・6月に2回のお話会を開催。
温かい喜多方のみなさまと楽しい時間を過ごさせていただきました♪

認定こども園 捜真幼稚園 PTA講演会で、
保護者の方向けに食育についてお話させていただきました。
認定こども園 捜真幼稚園 PTA講演会 でした!

その他にも広島、福島、大阪、京都、仙台・・・などなど
さまざまな場所へ招致いただく機会にも恵まれました!

今年1年、出会った素敵なみなさまに感謝いたします。
ありがとうございます!

来年も引き続き、ワクワクワークをよろしくお願い致します。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ