ワクワクワーク公式ブログ

ついに念願の大豆を撒きました!!〜たねのこプロジェクト

みんなで野菜を育てて種をとり、繋ぐ
「たねのこプロジェクト」。

プロジェクト当初、
どこかで大豆もできたらいいねと話していましたが、

今回、遂に念願だった大豆を撒くことができました!!

この日はなんと、図らずも
一粒万倍日と天赦日が重なるという
縁起の良すぎる日!!

(この二つが重なるのは今年はこの日が最後とのこと!)

豆を撒くのに一粒万倍ってすごいいいのでは?!
何だかわーい♪な達成感です!

前日の大雨が信じられないほどの晴天にもめぐまれ、
この種が無事に育っていきますようにと、
感謝とともに、気持ちを込めて種まきをしてきました。

今回は津久井在来大豆と、鞍掛豆を撒きました!
津久井在来大豆についてはこちら♪

津久井在来大豆の育て方について
教えてくださった石井好一さん

石井さんとのご縁をつなぎ、
今回現地まで足を運んでくださった
大豆問屋、永和産業株式会社の田中恵一郎さん

皆さまのおかげで実現できました!
本当にありがとうございます!
これから皆で大切に育てていきますね。

そして、干していたそらまめも順調に乾燥し
各家庭に持ち帰り、秋口までそれぞれの自宅で保管です。

あと数カ月で、また種を撒く時期。

11月に、このそら豆をまた撒くと、
私たちのはじめたプロジェクトが一巡します

なんとも感慨深い気持ちです!!

もっと畑へ行く体制を認定講師のみなと整えつつ
大事に続けていきたい、たねのこプロジェクトです。

畑しごとの後は、近くの水田に足をのばし
子どもたちは虫取りしたり
おたまじゃくしを探したり
のびのび自由にとても楽しそうでした♪

そして心地よい畑の疲れでぐっすり!な日でした。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ