ワクワクワーク公式ブログ

ハレの日ごはんを自分で作る!「オンライン子ども料理教室~小学生クラス」開催レポート

「日本の行事食を知ろう!作ろう!桃の節句 ちらし寿司!
をテーマに、
 
桃の節句にちなんだクイズから、わいわいとスタート!
 
 
 
 
 
 
 


ちらし寿司と胡麻和え、
1番だしをとってつくるお吸い物
みんなで実習しました!
























ハレの日ごはんの準備は

たくさんありましたが、

みんな一生懸命取り組んでくれて、
とっても華やかに
美味しそうに仕上がりました♪


参加したお子さまからは

「家族のために作れて楽しかった!」
「節句の意味を知ることができてよかった!」
「味見が止まらない!」
「貝がパカッと開く瞬間が面白かった!」
「胡麻和えがおいしくて、他の野菜でもやってみたい!」

など、うれしいご感想をたくさんいただきました!

自分で作ったちらし寿司でお祝いするひな祭り、
特別なものになったかな?

日々のごはんとはちょっと違う
少し気合をいれて作るハレの日ごはん、
季節の節目、成長の節目を
これからもご家族で一緒にたのしんでいただけたら嬉しいです。

ぜひ来年も作ってみてくださいね♪
 
次回3月21日
「地球のためのごはんを考えよう!まるごとクッキング♪」

野菜をまるっとまるごと味わいましょう♪

幼児クラスはこちらです♪

現在募集中の講座はこちら^^
皆さまのご参加をおまちしています!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ