ワクワクワーク公式ブログ

野菜ってこんなにおいしいんですね!~「食と心のバランス講座」開催レポート

常備菜と献立を学び、「私」が自由になる
「食と心のバランス講座」を開催しました。



こちらのクラスでは、半年かけて、無理なく自分らしく、
毎日のごはん作りの効率のよい楽しみ方を学びます。

初回のテーマは「まごわやさしいの取り入れ方」。
ほんのひと工夫で、食卓のバランスが整うことをお伝えしました。

今回のメニューは素材の味を存分に活かした、
雑穀米のピラフ風、トマトの味噌汁、高野豆腐のかば焼きサラダ。

「蒸しただけの野菜が、こんなに甘くておいしいなんて驚きました
素材がおいしいと必要以上の味付けをしなくてもいいのですね」
「タンパク質=お肉と思い込んでいましたが、豆でこんなにも満足感が得られることが驚きです!
など、嬉しい感想もいただきました。

後半のワークでは、今のご自身の食を振り返り、どうなっていきたいか具体的になりましたね。

ご参加の皆さま、ありがとうございます。
ぜひ、少しでも取り入れられそうなことを探してみてください^^
半年間、楽しく学んでいきましょう♪

次回に向けてワクワクしている認定講師の宮尾でした!

▼鎌倉本校ではさまざまな通学クラスを開講しています。
気になる方はこちらをご覧ください♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ