ワクワクワーク公式ブログ

世代を越えたくさんの方にお越しいただきました!~2022年鎌倉本校振返り

鎌倉に本校が移転し1年経った2022年。
「ここに来ると癒されます♪」という声を生徒さんから多くいただく鎌倉本校。
窓が大きく明るいキッチンは、私たちスタッフにとっても元気になれる場所です。



今年もたくさんの生徒さんにお越しいただき
新しいご縁、新しい講座も生まれました。

そんな2022年の鎌倉本校を振り返ってみます♪

◆鎌倉本校で初開講!

通信クラスやレシピ本で好評いただいていた常備菜入門クラス~春夏編』を2022年に初開講。
遠方の方、近隣にお住まいの方、子育て世代、子育て一段落しご自分の健康を見つめ直したい方など、多世代の方にご参加いただきました。

多世代だからこその学びもあります

常備菜入門クラスは、秋冬編を1月に開講しますよ♪
単発でも受講できますので、教室の雰囲気を知りたい方にもおすすめです。

旬の野菜でかんたん常備菜!

昨年、鎌倉本校で初開講した『季節のごはんクラスは、
季節を一巡し、担当講師鈴木薫のおもてなしあふれる、ていねいなレッスンと
リピーターの生徒さん、ご新規の生徒さんがあっという間に打ち解ける
あたたかな空気が人気のクラスです。

季節のごはんクラス、初公開のレシピがたくさん誕生しました。

大好評♪白味噌仕込み
おいしい~!がとまらない試食タイム
季節のデザートも人気です。

創業者松波が担当する、日本の食の本質に迫り食との向き合い方を学ぶ『故知新クラス』も開催しました。

「自分の学んでみたいことにピッタリだった」
と遠方からのご参加多数。

興味があるものが似た方と出会えるのも、たのしいところ♪



◆人気の子ども向けクラス

子ども向けクラスも遠方や近隣の方にたくさんお越しいただいています!
毎回、講師が工夫を凝らし五感を使ったたくさんの体験ができる場となっています。
未来の台所力育成!子ども料理教室~幼児クラス』は毎回満席の人気クラス。

自分で作るとおいしいね♪
お父さんも大歓迎!

未来の台所力育成!子ども料理教室~小学生クラスは、近くの市場で買い物をしたり、調理の順序をみんなで考えたりと、色々なことに挑戦しています!
回を重ねるごとに頼もしく成長する子どもたち。

農家さんと直接やりとりしながらお買い物
みんなで協力して進めます♪

◆神奈川の在来大豆で豆腐作り!


逗子の人気豆腐店「とちぎや」の亀田さんにお越しいただき、豆腐レッスンを開催しました。できたての豆腐は格別!子どもも大人もそのおいしさに感動でした。
亀田さん、ありがとうございます!

昔ながらの木の道具を使って作ります
小学生クラス、幼児クラスでも豆腐作り体験をしました
亀田さん、いつもありがとうございます!

◆SUGATAさんとのコラボイベント!

お世話になっているSUGATA鎌倉の皆さまとのコラボイベント、「子どもおやつ教室×ヨガクラス」
子どもたちはキッチンでおやつ作り、
その間に大人はヨガスタジオでヨガをしてリフレッシュ!という
SUGATAさんとだからこそできた企画を今年も季節ごとに開催させていただいています。

バレンタイン、ハロウィン、クリスマス、春休み、夏休みなどなど
ヨガが終わったら親子でおやつタイム♪


親子でリフレッシュの時間を

SUGATAの皆さま、いつもありがとうございます!
「子どもおやつ教室×ヨガクラス」次回は3月の予定です♪

◆鎌倉本校1周年記念イベント

9月に1周年を迎え、「おいでよ鎌倉♪ランチお話会」鎌倉本校1周年記念イベントを開催しました。

武蔵小杉校のときからの生徒さんや、ずっと教室が気になっていた方など
たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございます!

あっという間の1年。たくさんの方に支えていただき、この場所でレッスンができることに感謝の気持ちでいっぱいです。

はじめましての方もお久しぶりの方も!
野菜たっぷりランチ

県外から電車を乗り継いで、鎌倉が好きだから旅行気分で、
通りすがりで楽しそうだったから、
料理を作って終わりでないところに興味を持ってくださった方など、
さまざまな理由で受講してくださっています。

お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございます!


来年もさらにたのしい講座を、
「毎日のごはんから私のしあわせ」を見つけていただけるよう
心を込めてお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「ワクワクワークがちょっと気になっている!」
「久しぶりに行きたいな」
そんな皆さま、ぜひいらしてくださいね^^

鎌倉本校代表、井上でした。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ