年始こそ腹八分目へ。

乱れがちな年末年始、「ハレ」ごはんから「ケ」へ戻す。
こんな記事を書きました。

正月太りと言われるように、年末年始にごちそうをたっぷり食べて
すっかりハレモード。たのしく味わった後は、

三が日も明けたくらいから
「ケ」モードへ戻していきたいですね。


昔からいわれるように腹八分目に戻すこと。

腹八分とは・・・
~腹いっぱい食べずに少し控えめにしておくこと。腹八分目。大辞林第三版より~

つまりもうお腹いっぱいなのに食べないのはもちろん。
お腹いっぱい!のちょっと手前で止めておくことになります。

感覚を研ぎ澄まして。自己調整していくことでもありますね。
夜この時間以降は食べないなどマイルールに従うことも
「ケ」モードへ戻るのに役立ちます。

甘すぎるもの
しょっぱすぎるもの
脂っこいもの

いつも以上に味わう機会が多い年末年始。

ほっとする薄味へ、我が家の定番へ、野菜たっぷりへ!
戻していきましょう。

そして迎えた新年を身も心も軽快にたのしくいきたいですね♪

七草がゆはそんな胃にも優しい味です。
ぜひ7日味わってみてくださいね。

代表の菅野のなでした!

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