ワクワクワーク公式ブログ

日野市立滝合小学校特別支援学級にて出前授業を開催しました。

「毎日のごはんから食品ロスやSDGsを考えてみよう」をテーマに特別支援学級の環境学習の一環として、出前授業を開催しました。

SDGsについて授業で学んでいる子どもたち。
食品ロスはどんなところで出るのか自分たちにできることは何なのか一緒に考えます!

食材を育ててくれている人たちがいてそれを自分の元に届け、ごはんを作ってくれている人がいる。
毎日のごはんに感謝して大切にいただくことを一人一人が意識するだけで食品ロスを削減するという大きなことに繋がっていくよというお話をしました!

朝ごはんはパンを食べてきたよという子も多く、お米の消費量が減っていることからフードマイレージやラップを使わず握ってプラスチックごみを削減していく観点からもSDGsについて触れましたよ!

調理実習ではおにぎりと味噌玉作り♪
おにぎりはお米が手にくっつきなかなか大変なチャレンジではありましたが、入れる具材を選んだり、手にいっぱいついたお米をみんなで笑いながら食べたりと楽しい時間となりました!

「味噌玉のみそ汁おいしい~!」
「お米が手について大変だったけど、おいしくて、たのしかった!」
「今日はありがとうございました~!」

と元気いっぱいの感想をたくさんいただきとてもうれしく思います♪

おにぎりとみそ汁から伝えられることは無限大!ここからも活動の幅が広がっていくことがたのしみです^^認定講師の山田でした!

おかげさまで法人、教育機関向け料理教室はこの後も続々と開催予定!

少人数のアットホームなレッスンから、100人を超える大規模な社内イベントまで、実績多数の私たちにお任せくださいね♪
まずはお気軽にお問合せください^^

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ