感動の味がいっぱい!みんなで作ってみんなで食べる京都での2日間。〜「四季のうるおいごはん講座〜秋冬編(京都特別クラス)」開催レポート
私を癒やし、私を大切にする「四季のうるおいごはん講座~秋冬編(京都特別クラス)」。
初回のオンライン講義を経て、京都での2日間の実習を開催しました。

関西だけでなく、東京や愛媛、大分、沖縄など11都道府県の参加者のみなさまが京都に集結!

「食材には妥協しないの♪」という創業者松波の言葉通り、
全国から厳選した旬の食材を集めて開催した2日間。
ずっとお世話になっている島根県浜田港のアジを使ったかば焼き丼や
たっぷりのごまを使った鮭のごま焼き、

大きな栗をたっぷり入れて作るほくほくの栗おこわ、
りんごと柿を使った白和え、栗の甘露煮入りのくずまんじゅう、

白玉団子×抹茶ゼリーの特製あんみつなど
今の季節だからこそのメニューにたくさんの「おいしい!」の声をいただきました。


1日目の栗しごと、2日目のジンジャーシロップ作りなど
季節の手仕事もみんなでたのしみながら
目で、香りで、ごはんで、心でそれぞれのうるおいを感じていただきました。

ご参加のみなさまからは
「感動の味がいっぱい!」
「心を緩めることができて、私にとってのうるおいとは?が見つかりました」


「みんなで作ってみんなで食べて、大人になってからこんなにたのしい場と出会いがあるなんて♪」
「みんなで手仕事をして、心地よい無を感じました。」

「こんな空間他にはないです!」
「心がポカポカしてきて、うるおうってこういうこと♪と実感できました」
など嬉しいご感想をいただきました。

みなさま、2日間の実習ありがとうございます!


オンラインでの最終回でまたお話を伺えることをたのしみにしています♪
楽しかった時間とおいしかった味が思い出に深く刻まれたマネージャーの三浦でした。







