ワクワクワーク公式ブログ

赤ちゃん連れでの受講はどんな感じ?気になる3つの質問にお答えします!

「初めての場所に赤ちゃんを連れて行くのは不安・・・」
そんな方へ。

今回は、赤ちゃん連れ受講に関してよくいただく3つの質問

Q1. レッスン会場はどんなところ?
Q2. レッスン中の様子は?
Q3. おむつ替えや授乳・ミルクはどうしたらいいの?

にお答えします!

赤ちゃん連れでのご参加に不安を感じている方がいらっしゃいましたら、
参考にしていただければ嬉しいです。

Q.1 レッスン会場はどんなところ?

まずは、会場となるおでかけキッチンをご紹介します。

入り口は2か所あり、
写真左上にある大きな入り口からは、
ベビーカーのまま会場に入っていただけます。
(スペースの都合上、ベビーカーが複数の場合は
乳児の方を優先させていただいております。)

また、こちらのキッチンでは、
入り口で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。

 

Q2. レッスン中の様子は?

続いて、レッスン中の様子です。

赤ちゃんがスヤスヤ眠っている時には、
そのままベビーカーで寝かせたり、
前抱っこや、おんぶで参加したり、

お子さまのペースに合わせながら参加されています。

(調理時間の様子です。)

赤ちゃんと目が合って、思わずにっこり・・・なんてことも、
ワクワクワークではよくある光景です♪

お子さま連れの受講生の方には、
基本的には、自主保育をお願いしておりますが、
途中、お子さまがぐずってしまうこともあるかと思います。

そんな時は、スタッフがお手伝いさせていただいたり、
時には受講生の皆さま同士でフォローしあったりされています。

困ったことがあったら、いつでもスタッフにご相談ください。

 

Q3. おむつ替えや授乳・ミルクはどうしたらいいの?

赤ちゃん連れのお出かけでは、
おむつ替えや授乳・ミルクも気になるところですよね。

おむつ替えが必要な時には、
下の写真のように、マットを敷きますので、
お気軽にスタッフにお声がけください。

また、レッスンの途中での授乳やミルクタイムも可能です。

「お腹が空いた」と赤ちゃんが泣き出してしまうこともあるかと思いますが、
そんな時は、授乳をしながら耳だけ講師の話を聞く形で参加してみてください。
(授乳ケープなどがあると便利かと思います♪)

ほとんどの通学クラスが半年コースなので、
月1回のレッスンで他の受講生に会うたびに、
「大きくなったね。」
「お話が上手にできるようになったね!」などと、
子どもの成長を、一緒に見守ってもらえることも、
レッスンに参加する時の楽しみになると思います!

もし、赤ちゃん連れでのご参加に迷われていたら、
ぜひ参考にしてみてください。
そのほかご不明な点やご質問などございましたら、

お気軽にお問合せくださいね。

 

★こちらも合わせてご覧ください。

★現在募集中の講座いろいろはこちらです。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ