ワクワクワーク公式ブログ

どのお雑煮が好き?食べ比べしました!~「未来の台所力育成!子ども料理教室 小学生クラス(鎌倉本校)」開催レポート

「未来の台所力育成!子ども料理教室〈小学生クラス〉(鎌倉本校)」
3回目のレッスンを開催しました。

今回のテーマは「好きな地域のお雑煮を作ろう!」

前回のレッスンで子どもたちが食べてみたいと選んだ
「東京都」「三重県」「島根県」の3種のお雑煮を作りました。

それぞれのお雑煮に使う材料を見たあとは、出汁の取り方のおさらいです。
かつお節をつまんで「やっぱりおいしい!」とニコニコな子どもたち。

三重県は赤みそを使った雑煮で、
いつも見ているみそと色や香りも違うことを体感し、
みその量の調整は子どもたちが味見をして決めました。

地域によって特色のあるお雑煮をいただくという
日本のお正月の一面を知ったことで、ますます郷土料理への興味が深まり、
「全国制覇したい!」という声も上がりましたよ♪

ぜひお正月に気に入ったお雑煮を作ってみてくださいね。

新しい年も皆さまが健やかでありますように、と願う小学生クラス担当の湯浅でした。

小学生クラスは、1月21日(日)体験レッスンを受付中です!
ご興味ある方はお早めにお申込みくださいね。


この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ