ワクワクワーク公式ブログ

おいしいよ!先生たちも早く食べてみて!!~「未来の台所力育成!子ども料理教室 小学生クラス(鎌倉本校)」開催レポート

「未来の台所力育成!子ども料理教室〈小学生クラス〉鎌倉本校」
5回目のレッスンを開催しました。

今回は「日本の知恵と工夫をごはん作りに取り入れよう」をテーマに、
乾物の美味しさやその不思議さに触れていきました。

自分たちで前回のレッスン時に細かく裂いたきのこ類が、
干されてカラカラになっているのを見て、
「そうめんみたいだねー!」と声があがりました♪

フレッシュなミニトマトをオーブンでセミドライにすると
甘味がぐんと凝縮していて
「ケチャップみたいに甘いねー!」
「おいしいよ!先生たちも早く食べてみて!!」と嬉しさを共有してくれたり、
五感を豊かに刺激しながら乾物の特性を理解していきました。


今回の一番人気のメニューは乾物ごはん
集中力マックスで包丁を使って具材を細かく刻んで炊き込んだごはんに、
おかわりが止まらなくなる子もいましたよ。

日本で昔から食べられてきた乾物を調べながら、
おいしく食べるための工夫長期保存できる不思議も探ることができました。


次回はいよいよ最終回で、メニューもみんなで考えました。
春の食材をメインに、梅干し食べたい!ごまもね〜、と乾物もいろいろと取り入れて作る予定です。
ご家族の皆さまに紹介もいたしますのでお楽しみに!!

ぜひ子どもたちのお気に入りの乾物レシピをお家でもつくって、乾物を身近に感じてみてくださいね。

次回の最終回レッスンもますます楽しみな認定講師の厚東でした。


“ごはん作り”という体験を通して、子どもの豊かな感性と五感を育む!
4月14日開講小学生クラス【残2】
ご興味ある方はぜひお早めにお申込みくださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ