ワクワクワーク公式ブログ

発酵ってこんなに簡単なんですね!~おけいこクリップ「塩麹仕込み」開催レポート

studioCLIPグランツリー武蔵小杉店おけいこクリップにて、塩麹仕込みワークショップを開催しました!

発酵と麹の基本についてのお話のあとは、発酵カードゲームをたのしみ、塩麹のアレンジレシピも召し上がっていただきました♪

塩麹の仕込みでは、量って混ぜるだけの手軽さ簡単さにみなさま驚いていましたよ^^

発酵は難しいイメージがあったけど、こんなに簡単にできるなんてびっくりしました!」
みなさんと作るのが楽しくて色んなワークショップに参加しています^^」
塩の代わりと考えれば良いと知って、使うのが楽しみになりました♪」
手軽で嬉しい。今度からは自分で作ります!
と、うれしいお声をたくさんいただきました。

ご参加のみなさま、studioCLIPの片山さま玉利さま、ありがとうございます!
おけいこクリップでは今後も定期的にコラボレーションイベントを開催予定です。

また、鎌倉本校の「発酵手しごと講座」春夏クラスもまもなく募集開始となります。
どちらもたのしみにお待ちいただけると幸いです^^

発酵を身近に感じていただけたことが何よりうれしい認定講師の黒沢でした。

▼鎌倉本校では試食体験会も開催しています♪
 教室の雰囲気を体験してみたい方はぜひご参加くださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ