ワクワクワーク公式ブログ

ママの分もおにぎり握るね♪〜「未来の台所力育成!子ども料理教室 幼児クラス(鎌倉本校)」開催レポート

行事食や旬の野菜を学び子どもの台所力を育む、2歳~小学校低学年までの親子向け料理教室。

「未来の台所力育成!子ども料理教室 幼児クラス(鎌倉本校)」

半年コースが開講しました!

初回は、「ごはんを炊いておにぎりパーティー♪」みんなで洗米をするため触った生米は、感触はじめて〜!

とお米に興味深々でレッスンが始まりました。

ごはんが炊けるまでは、春野菜をちぎったり、塩もみしたりして炊き上がりを待ちます。

さあ、自分たちで炊いたごはんをいよいよ握っていきますよ!

小さな手にごはんを乗せて、

「鮭入れる!」

「わたしは、コーン♪」

と思い思いに具材も選んで入れたら、

『お・に・ぎ・り』と声をかけながら握っていきます^^

「はじめてだけど、梅干し入れてみる!」

と今までなかった初挑戦をする姿や

「美味しそうだから、ママの分も握ってあげるよ。中身は何が、いい?」

と 張りきる子どもの姿も♪

嬉しい体験と、挑戦したい気持ち、優しい気持ちがたくさんありました。

お母さんと子どものあたたかい笑顔で、親子の穏やかなコミュニケーションの時間にもなる、たのしいおにぎりパーティーでした♪

毎回大人気の幼児親子クラス。

子どもたちの「やりたい」「やってみたい」の意欲と好奇心の育みを応援していきます。

ご興味ある方はぜひ「【鎌倉本校】次期先行案内」をご利用ください。

おにぎりをたくさん握って、ピクニックにいきたくなった認定講師の厚東でした。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ