ワクワクワーク公式ブログ

今年の開催を楽しみにしていました!〜おけいこクリップ「発酵梅シロップ仕込み」開催レポート

studioCLIPグランツリー武蔵小杉店「おけいこクリップ」にて、発酵梅シロップ仕込みワークショップを開催しました!

麹の力をプラスした発酵梅シロップは、これからの季節の疲労回復にもピッタリ♪
梅の成分や効能について学びアレンジレシピの梅ジャムも試食していただきました。

仕込みでは、ひとつひとつていねいに水気を拭きながらヘタを取り、包丁で切り込みを入れ、お砂糖と交互に瓶に詰めていきます。

梅の香りに包まれながら、みなさま無心に手しごとをたのしまれていましたよ^^

今年の開催をたのしみにお待ちくださっていたり、お子さまとご参加くださった方も多く、にぎやかで充実したレッスンとなりました♪

親子三代で梅仕事ができてうれしいです。
「カビなどの失敗がこわくて手を出せなかったけれど、思い切ってチャレンジして良かった!
みなさんと仕込む時間がたのしかったです。
「これをきっかけに梅干しも仕込んでみたい。
「完成が待ち遠しい♪」
と、うれしいお声をたくさんいただきました。

ご参加のみなさま、studioCLIPの片山さま、ありがとうございます!

爽やかな梅の香りに癒された認定講師の黒沢でした。

鎌倉本校の発酵手しごと講座春夏クラスは、たくさんのお申込みをいただき【満席】となりました。                                             次期クラスの先行案内を受付中です^^                                                                                                          

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ