ワクワクワーク公式ブログ

抹茶の世界が広がりました!~「少し手をかけて、私の抹茶おやつ講座(鎌倉本校)」開催レポート


創業者松波が抹茶の魅力をお伝えする少し手をかけて私の抹茶おやつ講座
最終回を鎌倉本校にて開催しました。

レッスンのスタートは、抹茶を使ったウェルカムドリンクから。
今回は、抹茶りんごジュースです。
レモンを多めに入れて、夏らしいさわやかな味が好評でした。

暑い時期にも食が進む抹茶ゼリー抹茶くずもちを作り、あんみつに仕上げます。
くずもちを練っているとふわっと抹茶の香りがして、癒されましたね。

黒糖ゼリー柑橘ゼリー塩えんどう豆白玉も入れて、味も食感も楽しいあんみつのできあがりです♪

米粉を使った抹茶のビスコッティも作りましたよ。
抹茶の色が鮮やかで、「きれい!」「ビスコッティが自分で作れるなんて!」と歓声があがりました。

最終回のお話は、飲むだけではない抹茶の取り入れ方や、効果的な飲み方についてです。
おやつにスープにドレッシングに。いろいろな使い方で抹茶をたのしんでくださいね。

ご参加の皆さまからは、
抹茶レシピの引き出しが増えました」
今まで食べたあんみつで一番おいしかった!
「抹茶くずもち、今日作ります」
など、うれしいご感想をいただきました。
3回にわたるレッスンのご参加、ありがとうございます!

皆さまの笑顔と抹茶の香りで幸せな気持ちになった、認定講師の松田でした。

創業者松波も講師をつとめる「温故知新クラス」が京都で初開講します!
食を学び、深めるこのクラス。ご興味がある方はぜひお越しくださいね♪


この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ