ワクワクワーク公式ブログ

梅シロップとお弁当!盛りだくさんでたのしかったです~「四季のうるおいごはん講座~夏の編(鎌倉本校)」開催レポート

「四季のうるおいごはん講座~夏の編」2回目を鎌倉本校にて開催しました。

この講座では、年齢を重ねていくうえで知っておきたいことを食、日々の過ごし方などさまざまな切り口でお伝えしています

6月は、梅シロップの仕込みとお弁当作り
お弁当にぴったりなみそ玉も作りましたよ。

皆さまに持ち寄っていただいたお弁当箱。
形も色もさまざまで、並んだ姿がかわいかったです。 梅シロップを仕込みながら、お弁当箱にまつわる思い出のお話もシェアして、心温まるひと時でした。

お弁当のおかずは、鰹のたつた揚げ、大根もち、にんじんラペ、炒り豆などなど。
色とりどりのおかずを思い思いに詰めていきます。

ずらりと並んだお弁当は、圧巻!
外は雨でしたが、ピクニック気分を味わえましたね。

今月のお話は、お弁当についてや、6月の過ごし方について
気温差の激しいこの時期、体のメッセージを聞いて元気に過ごしたいですね。

ご参加の皆さまからは
「皆さんと一緒に梅シロップ作りができて、たのしかったです!
「雨の中がんばって来たかいがありました♪
基本に立ち返って梅シロップを学べました
「お弁当のおかずが品数が多く、バラエティ豊かでおいしかったです
などうれしいご感想をいただいています。

ありがとうございます!
梅シロップの出来上がりが待ち遠しい、認定講師の松田でした。

8月開講の「四季のうるおいごはん講座~秋の編(鎌倉本校)」はすでに【満席】となっております!
ご興味のある方は、次期先行案内を受け付けておりますので「【鎌倉本校】次期先行案内お申込み」をご覧くださいね♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ