ワクワクワーク公式ブログ

はじめてのおにぎり体験がたくさん!~「おにぎりキャラバンオンライン」開催レポート

2024年1回目の「おにぎりキャラバンオンライン」。
北は北海道から南は大阪まで、
子どもから大人まで多世代の方にご参加いただきました!
ありがとうございます。

おにぎりの思い出では、
「祖母から母へ引き継がれた手作りのおはぎを
みんなで作ってお正月に食べました」
「遠足のときに母が作ってくれる具沢山のばくだんおにぎりは印象深いです」

といった親から子へとつながっていくご家族のエピソードをうかがいました♪

今月は個性あふれるおいしそうなおにぎりがたくさん!
大根の葉を刻んで混ぜ込んだごはん、れんこんみそや明太子など。
お正月に余った特別な具材を入れるのもこの時期ならではですよね。
もちろん、定番の梅干や鮭も人気でした。

ご参加いただいたお子さまのなかには、
「はじめておにぎりをにぎりました」
という3歳の女の子や
「はじめて俵型のおにぎりをにぎってみました」
という10才の男の子も。

盛りあがったおにぎりクイズでは、
「昔の人はこんなにもお米をたべていたんだ」
とはじめての学びもありましたね。

嬉しいことに今月はご参加の方のはじめてのおにぎり体験が
たくさんの時間になりました!

子どもたちが一生懸命おにぎりを作ってもぐもぐしている姿を見て、
ほっこり温まった認定講師の岩城でした。

「おにぎりキャラバンオンライン」次回は2月25日(日)の開催です。
皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ