ワクワクワーク公式ブログ

法人設立1周年。本部スタッフより2年目に向けて!

本日2023年2月22日で、法人化して1周年。

朝から「おめでとう!」のメッセージがスタッフチャットで飛び交い、2年目も熱いスタートとなりました。笑
それぞれが1年を振り返って感じることをまとめてみました。

井上理恵(鎌倉本校代表)

①担当していること
鎌倉本校でのレッスン運営全般・講師養成講座など

②法人化1年目を一言であらわすと?
「地固め」
生徒さんに求められているものは何か、
私達が伝えたいものや大事にしたいことをどう届けていくかを
色々な確度から深め、固めてきた1年だったと思います。

③嬉しかった生徒さんの言葉、エピソード。
「ここなら話せる」
「自分のごほうびのために来ました」
「家族の食の好みが変化した」
・習ったことをすぐ実践してご家族の反応を嬉しそうに報告してくださること
・いらした時は表情が固かった生徒さんが、帰られる頃にはリラックスして笑顔になられていること。
・心からでる「おいしい~~!」の言葉

④2年目の意気込み!
今年も新しい講座が続々開講予定です!
食を通して毎日をたのしく過ごすきっかけ作りができたらと思っています^^
どこからでも、お気軽にご参加くださいね。

鈴木薫(鎌倉本校代表講師)

①担当していること
鎌倉本校レッスン、法人レッスン、講師養成講座実習、本校運営など

②法人化1年目を一言であらわすと?
整理整頓
みんなで作り上げていることに変わりはないけれど、
役割が決まったり固定されてよりよく整えられたという感覚があります。

③嬉しかった生徒さんの言葉、エピソード。
・オフィスでのランチ提供やMTGでのランチ作成をさせていただけたこと。
みなさまの「おいしい」のお声と笑顔は何物にも代えがたい感動です。
・年間通して「季節のごはんクラス」を担当させていただき、
居心地のよい場としてリピートしてくださる方がいらしたこと。

④2年目の意気込み!
みなさまとともに進んでいけることへの感謝とともに、私がここにいることで生み出せるものを見つけていきます。

山田茉利子(鎌倉本校副代表/法人営業部)

①担当していること
法人営業、小学生クラス、講師養成講座など

②法人化1年目を一言であらわすと?
揺るがない土台作り。
地道な努力で、今まであったものがさらに強固な土台となったことを
感じます!

③嬉しかった生徒さんの言葉、エピソード。
・「今まで食べたことがあるものなのに、一番おいしい!」
・「御社にお願いしてよかった」と法人レッスン担当者さまより言っていただけたこと。
・「一番たのしみにしている習い事♪」小学生クラスの生徒さんからと言ってもらえたこと。保護者の方も子どもの未来のためにレッスンに送ってくださっていること

④2年目の意気込み!
鎌倉本校副代表就任となりました。この土台の上にどんな世界が広がっていくのか、
ここからもっと多くの方にいろいろな形で食のしあわせをお届けしたいです!

菅原寿子(本校講師/事務局)

①担当していること
事務局、食と心のバランス講座、さいたまクラスなど

②法人化1年目を一言であらわすと?
広がり
各所どこを見ても、努力と、熱意を感じる1年でした。
たくさんの方に出会い、法人レッスンなどでも広がりを感じますし
今までのものをより良く、土台固めができました!

③嬉しかった生徒さんの言葉、エピソード。
・「来てよかった!」
・心から出る「おいしい」
だんだんと表情が柔らかくなっていく姿に嬉しくなります。

④2年目の意気込み!
新たな取り組みも企画されたりとこれからの広がりがたのしみです。
事務局としても、講師としても、
たくさんの方に食の大切さ、たのしさ、おいしいを届けていけるように、
私自身もたのしく学び続けていきます。


菊地麻紀子(運営マネージャー/法人営業部)

①担当していること
法人営業部、おにぎりキャラバン、講師養成講座など

②法人化1年目を一言であらわすと?
「みんなでつくる」
元々皆でつくりあげてきましたが、それがより深まった1年でした。
それぞれのエリアの責任が深まり、ひとりひとりが更に進化したこと。
外部レッスンや講師養成講座の運営も認定講師のみなさまが関わってくださることが増え一緒につくるメンバーとの繋がりもより深まったと感じます。

③嬉しかった生徒さんの言葉、エピソード。
・「今まで食べた中で一番おいしい!」
・企業の担当の方からの「御社におまかせして良かった」という言葉は震えるほど嬉しいです。
・生徒さん、認定講師、ワクワクワークに関わる皆さまが
どんどん表情明るく変わられていく姿はとても感動します。

④2年目の意気込み!
今年は産休・出産が控えていますが、大切なものを大切にしながら、自分のやりたいことも全力で進めて、さらに濃く深く!食の力をひとりでも多くの方へお届けします。

奥秋美香(総務経理マネージャー)

①担当していること
総務経理・事務局・物販全般

②法人化1年目を一言であらわすと?

「法人としての土台固め」
法人になったことで、経理や総務としての組織化を推進しました。大変な作業ですが、コツコツと積み上げたり、調べて進めていく作業はとても楽しく、法人としての土台を作ってこれたと思っています。


③嬉しかった生徒さんの言葉、エピソード。

「丁寧な対応をありがとうございます。」と言っていただけるのが事務局としては一番のお褒めの言葉だなと心からうれしく思います。


④2年目の意気込み!

より整った組織を目指し、経理総務としてバックサポートを楽しく進めていきます。また、直接、受講生の皆さまとお会いできる機会は少ないのですが事務局としても皆さまにしあわせをお届けできるようサポートしていきます!

三浦さやか(経営マネージャー/COO)

①担当していること
全体の運営、コンテンツ制作、発信など

②法人化1年目を一言であらわすと?
「全身全霊」
初めての挑戦もたくさんありましたが、全員が各エリアをよりよくするための手を止めなかった1年でした。そのたびにできることが増えて、チームワークも高まっている実感があります。

③嬉しかった生徒さんの言葉、エピソード。
「おいしい!」という感想は何回聞いても嬉しいです。
また、認定講師のみなさまが全国から鎌倉にきてくれたり、
本当にやりたかったことを実現したりする姿は感動で、
まだまだ私たちも何でもできる!と力をいただいています。

④2年目の意気込み!
毎日のごはん作りのたのしさや一緒に食べるしあわせを
全国の認定講師のみなさまと一緒に
もっともっとたくさんの方にお届けしていきます!

松波苗美(創業者)

①担当していること
鎌倉本校での講座、コンテンツ制作、講師養成講座など

②法人化1年目を一言であらわすと?
原点回帰

・「料理をする」ということからすべては始まるという大切な基本に戻るための1年であったと思います。
・この1年で、チーム力が格段にアップし、ゆるぎないものになったと感じています。

③嬉しかった生徒さんの言葉、エピソード。
・ワクワクで学ぶことで、視野が広がった、生活が豊かになった、毎日のごはんづくりが楽になった、楽しくなった、などの言葉です。

私たちがお伝えしたいことが伝わっていて、みなさまの笑顔が本当にかわいい!

・全国の認定講師のみなさまが鎌倉に来てくださって、リアルでハグ出来たこと!これらが私の喜びです。


④2年目の意気込み!

温故知新講座も久しぶりに開講します。関西バランス講座は夏ですね。
健康に留意し、できることを精いっぱいしていく所存です。

—————————————

何て熱く濃いスタッフコメント集!こんな熱いメンバーと2年目を迎えられる今をしあわせに思います。みなで一丸となって伝えていきます。

今後ともよろしくお願い致します!

マネージャーの三浦でした!




この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ