ワクワクワーク公式ブログ

「大人はたのしい!と伝える生き方をする」が心に響きました。~代表菅野のな×認定講師お話会ご感想

新企画♪代表菅野のな×認定講師による食のお話会。

記念すべき初回は、
「小さな子どもとの食と暮らし~ママになっても「私」を大切に」をテーマに

助産師、看護師として人の一生に寄り添う
仙台の認定講師・高野花さんと開催しました。
開催レポートはこちら。

ご参加いただいた三橋美樹さまより、
素敵な感想をいただいたのでご紹介します♪

今回、初めてお話会に参加させていただきましたが、
率直に楽しかったです!

のなさん、花さんのお話から色々と考えさせられ、気づかされました。

私も子どもの離乳食や食事は手作りで頑張るのに、
自分は朝から市販のマフィン1つで夕方まで過ごしたり
『ねばならない。』に縛らていたり、とお話を聞いていてわかるな~。
共感しながら聞いていました。

また、もう少し肩の力を抜いて育児をたのしめていたのかな
とも思いました。
『子どもに大人は楽しいよ!』と伝える生き方をする、
がすごく心に響きました。

仕事をしていて忙しい日々を過ごしている母親を見ても、
大変だけでなく楽しんでいれば、必然的に子どもは
『働くって楽しいのかも!大人って楽しいのかも。』
と思うんだろうな、と。

私もこれからはそういう仕事をし、
自分の子どもにそう思わせたいな、
と働くことについても考えさせられました。
子どもの未来を明るくしてあげられる親でありたいと改めて思いました。

また機会があれば積極的にお話会など参加したいと思っています。

 

美樹さま、たくさんの気づきをシェアいただきありがとうございます!

これからも「私」らしく、子育てをたのしんでくださいね♪

★夏休み、親子で参加できるオンラインイベントを開催します!
 お子さんの「やってみたい!」気持ちを叶え、
 自分で作るよろこびを体験しませんか。

【満席キャンセル待ち】夏休み!小学生のための「おにぎりキャラバン自由研究」オンライン

★離乳食や育児にお悩みの方へ。
オンラインサポートが付いた通信クラスができました!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ