ワクワクワーク公式ブログ

ずっと元気で楽しく過ごす秘訣をたくさん吸収しました!~「四季のうるおいごはん講座~冬の編〈鎌倉本校〉」ご感想

「四季のうるおいごはん講座~冬の編~」1回目を鎌倉本校にて開催しました。

年齢を重ねていくうえで知っておきたいことを、食、日々の過ごし方などさまざまな切り口でお伝えするこの講座。創業者松波の集大成の新講座です。

1回目はこれから乾燥する季節に常備しておきたいジンジャーシロップの仕込みをしました。

ランチは鎌倉本校初!のいわしのかば焼き丼。
ジンジャーシロップのしょうがを使ったキャロットラペやきくらげの炒め物などたっぷりの野菜をそえて、色とりどりの丼ができあがりました。

ご参加の皆さまから素敵な感想をいただきました。その一部をご紹介します。


  • 初めてリアル苗美さんにお会いできてうれしかったです。薫さんのごはんはいつもおいしいです!とても和やかで楽しい講座でした。

  • いわしの蒲焼きがとてもおいしかったです。魚に苦手意識があるので挑戦していきたいです。

  • 常備菜が多く、準備しておくことでずいぶんとメニューが豊富になることを感じました。
    お魚、お野菜、どれも最高においしかったです。ジンジャーシロップ、ジンジャークッキー、作るのも楽しく、活躍してくれそうですぐに食べちゃいそうです。

  • なえみさんってとっても楽しくてチャーミングなんですね!薫さんもいつもより楽しそうで!みーんな楽しそうでまた来るのが楽しみです。

  • 盛りだくさんの内容でワイワイ作って楽しかったです。ずっと元気で楽しく過ごす秘訣をたくさん吸収しました。次回も楽しみです。

  • 生のしょうがでのシロップは初めてでした。クッキー作りも無心になり清々しい気分です。皆さまとても笑顔がステキでずーっと一緒にいたいと思える不思議!!

  • 楽しくお話を聞くことができよかったです。割干し大根の漬物がおいしかったです。

  • キクラゲがとてもおいしかったです。いわしの蒲焼き、割干し大根の漬物もおいしかったので作ってみたいです。

  • なえみさん渾身の新講座、とても楽しみに参加しました。これから年を重ねるにあたり、楽しく過ごすためのヒントをたくさんいただきました。ありがとうございます。

  • すべておいしくいただきました。ジンジャーシロップ漬けの生姜を使ったキクラゲの炒め物や割干し大根などなど、レシピに載っていないものも家で作ってみたいです。

  • これから欲しい季節のいろいろなことを学べて良かったです。ありがとうございました。
    次回も楽しみにしております。
  • ちょっとしたことで味のバリエーションが付けられることを実感しました。

  • 講師の皆さんが何気なく話すことが自分にとってのキーワードになりそうなので、耳と心を広く持ちたいと思いました。


皆さまありがとうございます。
次回も楽しみにご参加くださいね♪

教室の雰囲気を体験してみたい方はぜひ試食体験会にいらしてください^^

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ