ワクワクワーク公式ブログ

早速わが家のレパートリーにしたいです!~「四季のうるおいごはん講座~夏の編(鎌倉本校)」ご感想

「四季のうるおいごはん講座~夏の編」3回目を鎌倉本校にて開催しました。

この講座では、年齢を重ねていくうえで知っておきたいことを食、日々の過ごし方などさまざまな切り口でお伝えしています。

今月は、夏野菜をふんだんに使ったメニュー。
白と黄色のコントラストがかわいらしいかぼちゃとじゃがいものニョッキ
生のトマトを煮詰めて作ったソースを添えて目にも鮮やかなランチになりましたよ。

旬のトウモロコシを使った和風コーンスープも大好評♪
トウモロコシの芯と煮干しを出汁にして、滋味深い味わいでした。

参加された皆さまからステキな感想をいただきました。その一部をご紹介します♪


  • 毎回「ほぉー、なるほど!」と思うことばかりで感謝感謝です。今回はなすをていねいに皮目を下に向けて並べて炒めるのを見て、水気だけふいてザーッと入れていた私を反省しました。

  • 食材の持つ素材の組み合わせが想像以上のおいしさでした!コーンスープが100点満点です。

  • とてもおいしかったです。すべて家でも作ってみたいですが特にコーンスープは初めての味で、牛乳が嫌いな私でも食べられるコーンスープに出会えました!

  • 毎回、穏やかな中でもポイントをしっかりと伝えつつ手際良く作業を進めていく講師の方の様子がうつくしいです。
  • 目にも鮮やか!夏らしくて全部おいしかったです。ニョッキ、トマトソース、コーンスープ、すべて家でも作ってみます。自分の体の中(内臓)に思いを馳せていつも働いてくれる体に感謝をして過ごしたいと思います。

  • とても分かりやすいデモでした。どれも簡単に作れるものなので早速わが家のレパートリーにしたいです。

  • あっという間の最終回で寂しいですがまた参加させていただきます。レッスンに参加することで立ち止まって食や自分を見つめ直すことができます。周囲の方からの刺激もありがたいです。

  • 全部おいしかったです。ニョッキは家で子どもと一緒に作ってみたいです。あっという間の3回でした。家で作ってみたレシピもたくさんあり、どれも手軽に毎日の食卓に取り入れられるシンプルな材料と行程がうれしいです。
  • おいしかったです。コーンスープ、ニョッキ、ナス炒め、ゼリー、すべて作ってみます。常備菜からのニョッキ、展開してみます。

  • 体がうるおい気持ちもうるおい、とてもたのしい講座でした。今日のメニューもすべて作ってみます。

  • ニョッキはとても新鮮なメニューでたのしかったです。どのレシピも作ってみたいです。講師の皆さんの細やかな心遣いを感じます。いつもありがとうございます。おかげさまでいつもたのしくおいしい時間を持てています。

  • とってもたのしいレッスンでした。参加するたびに気づきがありました。日々いそがしくしていますが、リセットもできて心豊かな自分をうるおす時間でした。ありがとうございました。

皆さまありがとうございます!
ぜひおうちでも楽しみながら作ってみてくださいね♪

8月開講の「四季のうるおいごはん講座~秋の編(鎌倉本校)」はすでに【満席】となっております!
ご興味のある方は、次期先行案内を受け付けておりますので「【鎌倉本校】次期先行案内お申込み」をご覧くださいね♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ