ごはんをつくる義務感がなくなり、つくる時間を楽しめるようになりました!~「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」開催レポート
「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」6回目日曜、木曜、金曜クラスを
鎌倉本校にて開催しました。
最終回となる今回のテーマは「本当に食べたいものを知る」。
今までの総まとめとして、毎日のごはんづくりの中で
大切にしてほしい食と心のあり方についてお伝えしました。
ランチは、春巻きやサラダ、和え物が彩り豊かに並び、
春を感じさせるメニュー。
黒米ごはんはみんなで一緒におにぎりを握って楽しみました。
「彩りがきれい!」
「手でにぎる方がおいしく感じる!」と好評でした。
最後の食と心のバランスツリーを描くワークでは、
自分にとって食とは何か、
しあわせを感じる食と心のバランスを考える時間になりました。
これまで学んできたこと、実践してきたことを振り返り、
お互いの変化に感動して涙する姿も見られました。
ご参加の皆さまからは、
「まごわやさしいの食材を取り入れた生活をこれからも続けていきたいです!」
「毎月参加するのが楽しみで、一緒につくって食べる時間がしあわせでした。」
「シンプルなおいしさに気づかせていただき、気持ちまで明るくなれる料理に感謝しています!」
「家族や自分を大切にする食について知ることができました。」
など、うれしいご感想をいただきました。
皆さま、半年間ご参加いただき本当にありがとうございます。
修了証を講師から手渡され、
晴れやかな笑顔がとても印象的でした。
楽しみながら変化されてきた皆さまの姿に、
改めて食の力のすばらしさを感じた認定講師の大林でした。
「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」は次期10月開講クラスを募集中です。
気になる方はお早めにお申し込みくださいね♪