【かんたんレシピ】大根を使った2品「白雪なます」と「根菜ナムル」

今が旬の大根。この時期、ぜひ大根を常備して、毎日使いましょう。
大根は消化酵素のアミラーゼを多く含み、消化を助けます。

特に大根おろしの汁は薬効がたっぷりですよ。
咳止めに、風邪予防に、胃もたれにも!捨てずに飲んで下さいね♪

大根レシピ1品目は、「白雪なます」をご紹介します!

皆さま、お正月のおせちは楽しめましたか?

普通のなますに飽きてしまったら、
もうひと手間で、おいしくいただけますよ^^

紅白のなますに和えごろもを添えました。
白和え×なますの意外なハーモニーをお楽しみ下さい。

白雪なます



<材料/4人分>
[なます]
大根1/3本(200g)、人参小1/4本、塩小さじ1/2 、
きび糖大さじ1、酢大さじ3

[和え衣]
絹ごし豆腐1/2丁、白練りごま小さじ1、味噌少々、
きび糖小さじ2弱、しょうゆ少々、塩ひとつまみ、ゆずの皮少々


<作り方>
1.大根、人参を4~5㎝せん切りにします。
  ボールに入れ、塩をふり混ぜ5分おき、水気を軽く絞ります。

2.酢と砂糖をよく混ぜ、1のボールに入れ、なじませます。

3.和えごろもを作ります。豆腐はふきんに包み、軽く押して水けを切ります。
  ボールに豆腐、調味料を入れ、フォークでなめらかになるまでよく混ぜます。

4.器になますを盛り、和えごろもをかけ、せん切りにしたゆずの皮をのせます。


2品目は、体を温める「根菜類のナムル」をご紹介します!

大根のほか、人参、ごぼうなど冬の旬を味わうことで、
自然にそった、元気なエネルギーを取り込むことができます。


大根と人参、ごぼうの根菜ナムル



<材料/2~3人分>
人参小さなもの1本、大根5㎝ぐらい、ごぼう1/4本、白まいたけ少々
塩小さじ2/3、ごま油大さじ1/2、白すりごま小さじ1と1/2

<作り方>
1.人参、大根、ごぼうを3㎜角の棒状に切ります。
  白まいたけはほぐしておきます。

2.人参と大根に塩をふり、軽く絞っておきます。

3.ボールに塩、ごま油、すりごまをを混ぜておきます。

4.鍋に湯を沸かし、ごぼうを入れて2分程茹で、
  白まいたけを入れひと煮たちさせ、ざるにあげて水気を切ります。
  熱いうちに3のボールに入れて、からめます。

5.大根と人参を加えてよく混ぜます。



★大根をまるごと1本、葉や皮もおいしくいただきましょう!