ワクワクワーク公式ブログ

食、働き方、生き方、コミュニティ運営の話をまるっとおまかせできるのがありがたいです!~講演会ご担当者さまインタビュー「生活クラブふくしま生活協同組合 あいづ支部委員会さま」

大変ありがたいことに多くの団体、教育機関さまからご依頼とご好評をいただいております、ワクワクワークの講演会・食育講座

先日は国産、無添加、減農薬、こだわりの安心食材を宅配している生活クラブふくしま生活協同組合 あいづ支部委員会さまにて、代表菅野のなが講演会を開催させていただきました。

菅野による開催レポートはこちら。
生活クラブふくしまあいづ支部講演会レポ!

4年ぶり3回目のご依頼をいただいて開催した今回。
ご担当いただいている岩田朝美さまに、開催までの経緯や感想などをインタビューさせていただきました。

写真右から3番目が朝美さん、左隣が代表の菅野のな

菅野に講演会をご依頼いただいたきっかけを教えてください。

7年ほど前に図書館で借りた時短おやつの本の中身、センス、料理への考え方に感激し、「のなさんにお会いしてみたい、地域のママに紹介したい」と思ったからです。

今回が3回目の開催となります。継続してご依頼いただいている一番の理由はなんですか。

芯が通っているけれど柔軟な雰囲気に共感しているからです。

今、食だけでなく働き方、生き方、コミュニティ運営に迷っていたり、もっと良いやり方を模索したいという方が多いと思うのですが、その辺りのお話をマルっとお任せできるのがありがたいです。

「子育てしながらここまで出来るんだなぁ。でもがんばりすぎずにやろう。」と子育て世代がホッとできて、モチベーションも上がるお話をして頂けるのが良いです。

いつも自然体でリラックスしたのなさんの雰囲気が、ワクワクワークさんのコミュニティ全体の雰囲気となって、その輪が広がり継続されているところ。
チームワークもどんどん魅力的になっていますし、のなさんのお母様を含め、多世代のコミュニティであるところも素晴らしいです。

私たち生活クラブも多世代コミュニティなので、ワクワクワークさんの取り組みは参考になります。
今回は孫育て世代の参加も多く、お母様のお話も聞いてみたくなったという声もありますので、またぜひお願いしたいです。
場合によってはオンライン開催もいいなと思っています。

実際に講演会を開催してみて、参加者の反応や雰囲気はいかがでしたか

「食の話だけでなく、働き方や生き方の話まで聞けて良かった」という声も多かったです。「参加型なのがとても良い!」「男性もとても共感できる内容だった」「資料も見やすく可愛く最高!」という声も。

菅野の講演会の特徴、いいなと感じるポイントを教えてください。

肩肘張らずにリラックスして聞けるやわらかい雰囲気
参加型であるところ。
参加者同士で自然に話して、交流が生まれたり親睦を深められるところが良いという声がとても多いです。

せっかく地域内で似たような思いを持つ方々が集まるのに、繋がるきっかけがないまま解散となるのは寂しいですが、のなさんの講演会は講演プラス交流の機会も組み込まれているので、参加者の満足度がより高いものになっています。

質問と相談タイムも大好評で、著書のサイン会でも気さくに話してくれる雰囲気が良かったです。

ワクワクワークの取組みに共感したり、期待していることを教えてください。

妊婦さんや働いているママ向けの講演会を全国各地で沢山開催して欲しいので、私もこれからもこつこつとワクワクワークの取組みを発信していきます!

生活クラブも全国にたくさんあるので、「ワクワクワークの講演会をやるといいよ!」と仲間におすすめしますね。

岩田さま、ありがとうございます!

開催に向けてたくさんの準備を進めてくださり、初めてご依頼いただいた時からずっと菅野とワクワクワークを温かく応援してくださっている岩田さま。

ご一緒させていただき本当に嬉しいです。

いつもありがとうございます!

講演会・食育講座は、リアル、オンラインに関わらずご依頼多数いただいております。ありがとうございます!

まずはお気軽にお問合せくださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ