ワクワクワーク公式ブログ

生活クラブふくしまあいづ支部講演会レポ!

先日は生活クラブふくしまあいづ支部講演会でした。

毎日のごはんのお話、女性が一生しあわせに働くこと、コミュニティ運営についてなどたくさんお話させていただきました。

4年ぶり3回目のご依頼。コロナ禍で一度の中止を経て、今回の実施が本当にうれしく、福島、喜多方、会津若松はゆかりがどんどん深まっている私にとってもとても大切な場所です。

リアル再会もたくさんでいつもお世話になっている生活クラブふくしまの岩田朝美さん、喜多方での出会いをきっかけに教室のオリジナルエプロン制作していただいている折笠香織さんはじめたくさんのみなさまとの再会は感動でした♡

ちょっとブレているけど好きな写真♡

ごはんづくりの丁寧な時短のコツや、常備菜について、食生活の見直しについてなどを前半。女性が一生魂震えるくらいのたのしさとしあわせで働くことについてとコミュニティ運営についてを後半に。2本立てでお話。

みなさまでシェアする時間や相談タイムも設け、冷蔵庫の使い方から、組織運営で実際に私がやっていることの紹介、モチベーションの保ち方についてなど多岐に渡りつつ、ワイワイとあっという間の時間でした。

終了後はみなさま本をご購入下さり、サインラッシュとなり本当にうれしい思いです・・!サインする時にちょうど隣にちょこんと座れる場所で、おひとりおひとりと改めてお話できたのもうれしかった♪

主催して下さった生活クラブふくしまあいづ支部岩田朝美さん、香織さん達をはじめ、たくさんのご準備を本当にありがとうございます!

ずっと居るとどんどん財布が緩む素敵すぎなおしゃれ会場、HHTのみなさまにも大変お世話になりました。

会津漆器を私も購入、黒い漆器。

歴史好きの息子が殿様みたい!と喜んで使っております笑。

会津木綿の原山織物工場や、もう一度伺いたい素敵すぎる宿など、ご案内いただいた旅の思い出の記録はまた別途記事にしていきます。

まだまだほっかほかの温かい思い出いっぱいの福島での講演会レポです!
ご参加下さったみなさま、生活クラブふくしまあいづ支部のみなさま本当にありがとうございます。

代表の菅野のなでした!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ