ワクワクワーク公式ブログ

私たちの大切な目的を言葉にする。

先日シナリオセンターの新井さんにお越しいただき、本部運営スタッフで、私たちの教室を含めた「理念に沿ったすべての活動目的を整理し、言葉にする」という取り組みを実施しました♪

(写真真ん中がシナリオセンター新井さん。2年前の理念づくりからお世話になっています!)

4つの言葉が仕上がってよろこびの様子・・・!
ここに至るまで大変でしたー!脳はへっとへと

この日を迎える前に・・・私たちの取り組みの全てがどんな風になっているか。
全体像をGoogleジャムボードをつかって書き出し、私たちの取り組みは4つの目的に沿っていることを整理しました。

その準備編についてはこちらです!

迎えた当日。かっこいいフレーズ探しではなく、本当に大切にしている根底にあるものを言葉にしていく。そんな作業をみんなで。

シナリオセンター新井さんの先導で、言葉から離れて、イラストにして今までのシーンをシナリオにしていきました!(イラスト苦手隊もがんばった!画力は関係なし!笑)

いつもと違った脳が動く感じに・・・!

オンライン料理教室からその先に届けるものを描いたり、マルシェの様子、いつもの教室レッスンの様子、野外イベント、レッスン後の生徒さんを想定したり、思い思いに大切なシーンを描きました。

それぞれの思い描いたシーンや解説、シナリオを元に、大切にしたい根底にあるものをみなで拾っていきます。

ワイワイと話しつつも真剣に・・・・!

大切にしているものを感じて拾い上げる!
シナリオセンターさんとでないとできない大切な時間・・・!

ランチも間にみなで♪おこわなど。

配膳もみなで・・・!おいしくいただきつつ。

午後も真剣に♪続きをつくりました!

で、出来あがりました!

私たちの大切な理念「毎日のごはんから私のしあわせを見つける。」これに沿った4つの大切な目的は・・・!

①未来に残すための取り組み

ここだけで終わらないキラキラを持ち帰りその先へ続くものを作る。

②毎日のごはん(教室運営)

料理を通してシンプルな豊かさに気づく場所。

③伝統

食文化の価値を再発見し、届ける。

④伝えるひとの育成(講師養成)

伝えたい思いが繋がる、広がる、深まる場。

生まれたてで、もう少しだけ微調整が必要な感じもありますが。
ここで生まれた大切な言葉。これから大切に育み、意味合い、広がり
全てを作っていきたいと思います。

参加したスタッフのみなさま、特大に真剣な時間を長くご一緒してまた深まっちゃいましたね笑。お疲れ様でした!

シナリオセンター新井さん&齋藤さん今回も素敵で特濃で
脳がうなって溶けそうな時間をありがとうございます!

この言葉を大切にまたその先をご一緒できるのを楽しみにしています♡

代表の菅野のなでした!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ