ワクワクワーク公式ブログ

講師養成講座ってどんな風に学ぶんだろう?と気になっている方へ

食の大切さ、たのしさを伝える講師を育成する「講師養成講座」

食とオーガニックの基本や、大切にしたい考え方など食の学びを深めながら、
講師として必要な実践スキルを身につけていただくことができます。

2015年に開講し、これまで全国からたくさんの方にご受講いただいております!

「実は気になってるけど、どんな風に学んでいるの?」という方に、
改めて講義と実習の進め方についてご紹介しますね^^

講師養成講座のカリキュラムは、「講義」と「実習」を組み合わせたものになっています。( 食のお話アドバイザー養成コースは講義のみ)

「講義」は全てオンラインで行われ、Zoomを使っています。
講義中は講師が一方的に話すだけでなく、受講生の皆さまにもワークに取り組んでいただいたり、感じたことを話していただいたりします。

講師になった時に生徒さんにどう伝えていくか、というところをしっかりお伝えしている点も、私たちの講師養成講座の大きな特徴です!

録画でのサポートなどもあり、赤ちゃんや小さいお子さんがいる方にも安心してご参加いただけます。

「実習」では、実際に調理を行います。
受講方法はオンラインと通学(鎌倉本校、他)の2パターンです。
参加される方の割合はちょうど半々くらいで、皆さま受講しやすい方を選ばれています。

遠方の方や通学が難しい方でも学んでいただけるオンライン実習。

「実習なのにオンラインで大丈夫かな?」と心配される方(私がそうでした)もいらっしゃると思いますが、ご安心くださいね^^

私もオンラインで実習に参加しましたが、自宅に届くおすすめ食材や調味料を使ってレシピ通りに調理することで、問題なく習得することができました。

自宅の使い慣れたキッチンで参加することで、実際オンラインでレッスンをする側になった時のカメラワークや段取りの参考にもなりました。

全てオンラインで受講したのち、講師として活動している認定講師もたくさんいます!

一方、通学での実習は、本校講師と味を確認しながら進められる安心感があります。
同期の方と一緒に作り、「おいしいね」と食べる喜びもリアルならでは。
可能な方には通学クラスがおすすめです♪

リアルでもオンラインでも、シンプルなレシピだからこそ大切にしたい調理のポイントを丁寧にお伝えしていきます。

4月開講クラスでは、鎌倉本校だけでなく、さいたま校・京都校でも実習を開催します。
次回開催時期は未定ですので、さいたま、または京都なら通えそう!という方はぜひお越しください。

講師養成講座について、カリキュラムの詳細は無料説明会でご案内しています。

説明会では、心配なことや疑問点にもひとつひとつお答えさせていただきますので、気になる方はぜひご参加くださいね^^

認定講師の後藤でした!

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ