ワクワクワーク公式ブログ

簡単でおいしい!ワクワク流中華風おこわ♪~「大切に繋ごう!行事食・季節の手しごとオンライン」開催レポート

季節の旬や行事にちなんだ食の由来や作り方を学ぶ
大切に繋ごう!行事食・季節の手しごとオンライン

今回のテーマは「端午の節句

ちまきにちなんで
中華風おこわと春雨スープ」を作りました♪


おこわは作るのが大変!
と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
もち米の浸水をしっかりすれば、
あとはあっという間に炊飯スタート!

炊き上がったおこわを一口食べて
皆さま「おいしい!」の笑顔♪

食べ始めたら止まらないです!
これからはもち米を余さず使えそう!
こどもの頃、いつも同じ時期に食べていたあのお菓子が、
 端午の節句の行事食だったと今日気がつきました!


など、うれしいご感想をいただきました。
ご参加の皆さま、ありがとうございます!


大切に繋がれてきた行事の本来の意味を知り
行事食を我が家の味として
家族の記憶に残していっていただけたらうれしいです^^


毎月、季節の旬や行事にちなんだ食の由来や作り方を学ぶ
【7月8月募集中】大切に繋ごう!行事食・季節の手しごとオンライン

次回は7月12日(月)、長野の郷土料理「おやき」を作ります。

オンラインクラスの一覧はこちらです^^

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ