ワクワクワーク公式ブログ

みんなで作ったごはんは特別おいしい♪~「未来の台所力育成!子ども料理教室〈幼児クラス〉」開催レポート

「未来の台所力育成!子ども料理教室〈幼児クラス〉」7月のレッスンを開催しました。

今回のテーマは「夏野菜で元気いっぱい!カラフルごはん」ということで
トマトの炊き込みごはん、茄子とパプリカの浸し、かぼちゃときのこの味噌汁などを作りましたよ。

トマトは生のままでも試食♪
「このままでもおいしいけど、ごはんと一緒に炊いたらどんな味になるかな?」ワクワクしながらみんなで具材を入れていきました。
トマト以外にも野菜やしらすが入って具沢山の栄養たっぷり炊き込みごはんです。

包丁を使ったり、フライパンで炒め物をしたり♪
今回はたまねぎのすりおろしにも挑戦!

涙が出てきてびっくり!の子どもたちでしたが
「まだやる!」と最後まで頑張っていました。
土用のクイズ、トマトの絵本タイムも楽しかったです。

「いつもはお米をあまり食べないのに今日はおかわりをして驚きました!みんなで一緒に作ると特別おいしいんですね。」
「レッスンに来ると子どもが元気になって、パワーをもらっています♪」

など嬉しいご感想もいただきました。

ご参加の皆さま、ありがとうございます!

次回8月のレッスンはおかげさまで満席となっておりますが、
9月4日にお豆腐屋さんをお招きしてみんなで大豆からお豆腐作りをする「特別1dayレッスン」を開催します
こちらへのご参加もお待ちしています♪

かわいい子どもたちに会えるのが毎回楽しみな認定講師の石鍋でした。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ