ワクワクワーク公式ブログ

学校法人宝仙学園小学校にて出前授業を開催しました。

「毎日のごはんからSDGsを学ぼう」をテーマに出前授業を開催しました。

SDGsについて授業で学んでいる子どもたちですが、身近なことろから生活の中でできることは何なのか一緒に考えました。

食品ロスのお話やクイズを通して、私たちが家庭からできることは沢山あることや、毎日のごはんの大切さをお伝えしました。

そして、調理実習では、野菜を無駄なく使って、みんなでけんちん汁を作りました♪
野菜を切ったり、お豆腐やこんにゃくをスプーンでちぎったりと、みんなでたのしく真剣に取り組めましたよ。

調理の後には、どのくらいの野菜くずが出たか計ってみると、
「少ない!」とみんなびっくり!!

「ふだんのごはんで大切なことが分かりました。」
「おいしかった!」


先生からも
私たちが日頃言っていることでも、専門の方に話してもらうことで、より子どもたちに伝わったと思います。
とうれしい感想もいただきました♪

大きく感じる問題も、一人一人ができることは身近なところにあるということを、沢山の子どもたちに伝えていきたいです。
認定講師の菅原でした。

ワクワクワークでは法人向け料理教室、出前授業のご依頼を承っております。
ぜひお気軽にお問合せくださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ