ワクワクワーク公式ブログ

水キムチずっと作ってみたかったんです♪~「studioCLIPさんコラボワークショップ」開催レポート

人のつながりによって、私と私の家族の『まいにち』を楽しく。
『衣・食・住』『季節』『子どもの成長』をキーワードにワークショップを開催している、studioCLIP(スタディオクリップ)さんの「おけいこクリップ」にて
ワークショップを開催しました!

今回は水キムチ作り♪

通常のキムチとちがって短時間で作れる手軽さ!
そして乳酸菌はぬか漬けの18倍!
そんな暑い夏にぴったりの水キムチをたのしく仕込みました。

はじめに水キムチの効能や乳酸発酵についてお伝えしました。
その後酵母&乳酸菌の絵合わせカード大会を開催♪
発酵をより身近に感じることができましたね^ ^

季節の野菜を切りながら

「トマトも合いそう!」
「パプリカもいいね!」

とたのしそうにお話されている皆さまの姿がとてもうれしかったです。
見た目もとても涼しげで食べるのにワクワクしますね。

「作り方が知れてうれしい、旬の野菜で作ってみます」
「辛くないキムチなら家族みんなで食べられそう」
「こんなに簡単に作れるなんてビックリしました。野菜がたくさんとれてうれしいです」

などご参加の皆さまからうれしいご感想をいただきました。

ぜひ季節の野菜でご自宅でも作ってみてくださいね^ ^
ご参加いただいた皆さま、studioCLIPの皆さま、
ご担当いただいた片山さま、ありがとうございます!


おけいこクリップでは今後もコラボイベントを開催予定です!
たのしみにお待ちくださいね。

今ごろ皆さまおいしく召しがっているかなと想像をふくらませている認定講師の宮村でした。

鎌倉本校では発酵手しごと講座秋冬クラスを11月に開講予定です。
気になる方はぜひご参加くださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ