ワクワクワーク公式ブログ

おにぎりを通して世界が広がりました!~「おにぎりキャラバンワールドトリップ~ポーランド編」開催レポート

世界の皆さまとオンラインでつながっておにぎりを握る
「おにぎりキャラバンワールドトリップ」
第6弾としてポーランド編を開催しました。

今回の時差は7時間!
日本は18時、ポーランドは11時からの開催となりました。


現地にお住まいのの梶尾紗紀代さんとつながり、
ポーランドの街並みや文化、食生活のことなど、
日本ではあまり知られていないことをたくさんご紹介いただきました。

日本からも、全国各地からたくさんの方にご参加いただきましたよ^^


子どもたちからは

「ポーランドで日本のお米は手に入りますか?」

「一番おいしいごはんは何ですか?」

と好奇心たっぷりな質問がたくさん!


「アジアンフードを扱っているお店でイタリア産のお米が売っていますが、日本のお米の方がやっぱりおいしいですよ

「ポーランドのピエロギという水餃子のような料理がおいしいです」

と答えていただきました^^

おにぎりの握り方レクチャーのあとは
ポーランドと日本、同じ時間にみんなで楽しくおにぎりタイム。


梶尾さんのお友達のムンクさんも上手ににぎってくれて

「おいしい!」

とたくさん食べていました。


「街並みがとても素敵で行ってみたくなりました」

「ポーランドのごはんたべてみたい!」

「あまり知らなかったポーランドのことが知れて良かったです」


などとうれしい感想をいただきました。

ご参加の皆さま、ありがとうございます!


おにぎりが海を越えてたくさん世界の人にもっと広まったらいいな!と感じた、認定講師の大西でした♪

おにぎりキャラバンオンライン、次回は10月22日(日)に開催です。
皆さまのお申込み、お待ちしています♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ