ワクワクワーク公式ブログ

ごはん作りから育まれる力と絆♪〜「未来の台所力育成!子ども料理教室 小学生クラス」開催レポート

ごはん作りを通して、子どもたちの豊かな感性と五感を育む
「未来の台所力育成!子ども料理教室 小学生クラス」半年コース、最終回のレッスンを開催しました!

「いちから考えて作ってみよう!」をテーマに、どんな食材をどう調理したいか、みんなで意見を出し合いメニューから決めていきます。

「塩もみと炒めるの2種類つくる?」

「オーブンで焼くのもいいよね」

「生で食べるのも良さそう♪」

食材の調理法から、展開まで次々に声が上がります。

チームに分かれて調理を進めていく中でも、これまでの集大成を発揮!

洗米、包丁、火の扱い、味つけ、分配、配膳と素敵な姿がさまざまな場面で見られます。

はじめましてだったみんなが、半年、ごはん作りを通して自分の得意を知り、仲間とたのしみ、自信をつけてきたこと、ひしひしと伝わる感動の時間でした。

自分の食べたいものが分かり、それを作っていくことが出来る!

そしてそのごはんが自分を元気にすることを体感してきました。

この体験は、これから子どもたちを支え、力強く生きる力となるはずです♪

ぜひご家庭でも、子どもたちにお任せしてみてくださいね。

素敵な姿が見られるはず!です^^

ご参加の皆さま、半年間本当にありがとうございます。

子どもたちの未来にこの半年間の学びが繋がっていきますように♪
幼児・小学生クラス担当の須藤でした。

▼次期小学生クラスは、10月開講です!
【残1】となっておりますので、ご興味ある方はお早めにお申込みくださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ