ワクワクワーク公式ブログ

自分の心と向き合えたことは何よりの財産となりました!~「食と心のバランス講座(鎌倉本校)」ご感想

常備菜と献立を学び「私」が自由になる!
「食と心のバランス講座」。月1回半年間のレッスンの最終回を迎えました。

今回は「本当に食べたいものを知る」をテーマに半年間のレッスンを振り返りました。

旬の野菜たっぷりのサラダや、簡単滋養味噌汁、切り干し大根入りの黒米のおにぎりを皆さまと握り、デザートにくずもちも作りましたよ^ ^

月1回半年間のレッスンを終了された皆さまより
うれしいご感想をいただきました!
その一部をご紹介します♪


  • 毎回本当に楽しく、学びも多くて受講できて良かったです。日々の食卓やマインドにも大きな変化があり自分自身驚いています。月に1回というペースもちょうど良かったです。講座が終わってからも教わったことを復習して行きたいです。ありがとうございました。

  • 黒米おにぎりの中の切干大根は歯ごたえがあっておいしさ2倍!押し麦のサラダは好みの味付けでリピートしたいと思います。

  • 早いもので6か月の講座も本日で終了、本当に寂しいです。家族のことで悩む毎日から少し解放されたくて申し込んだのがきっかけでしたが今では気持ち軽々、別の人生がスタートしたような新たな気持ちで台所に立っています。固定概念にとらわれることから解放されるといろんな発想が出てくることを学ばせていただきました。本当にお世話になりました。

  • いつも明るく丁寧にわかりやすく教えていただいてありがとうございました。こちらに来ると日常から離れることができてホッとして楽しめる時間でした。半年間本当にお世話になりました。これからも食について勉強していきたいと思います。
  • 6か月を通して月ごとに家族や自分の在り方、食への考え方に変化が表れ、それがどんどんワクワクに変わっていくのを感じました。自分がワクワクでいることが家族にも友人にも連鎖し周りも幸せになっていく、これをこれからも継続させていきたいと思います。講師の皆さまの笑顔に安心感と安らぎをいただき、その中で食について学ばせていただけたことをとてもうれしく思います。6か月間ありがとうございました。

  • 長芋を入れたお味噌汁がふわっとやさしくておいしかったです。なすの浸しが簡単でパクパク進んじゃうおいしさでした。

  • 半年間あっというまでしたが、自分の中で様々な変化がありました。講師の方々にも毎回寄り添ってご指導いただき、自分自身を見つめなおすきっかけを与えていただきました。ありがとうございました。これから自分も大切にしていきたいです。

  • どれもとてもおいしかったです。米こうじやアンチョビなど普段使い慣れない食材などの使い方を知ることができました。憧れのくずもちも調理試食できてうれしかったです。
  • 半年間ありがとうございました。ワクワクワークの雰囲気が好きで私に合っていると思ったことから試食会に参加しバランス講座を受講してシンプルで丁寧な食事を学ぶことができて食がさらに楽しいものになりました。受講生の皆さんの考えやお話を聞くこともワークで自分の気持ちを整理することもとても好きな時間でした。

  • 黒米の食感がおいしかったです。押し麦や小豆をサラダに入れることが新鮮だったので取り入れていきたいと思いました。お話の中で薫さんが話される一つ一つがいつも心にしみてとても心地よい時間でした。これからもずっと聞いていたいです。本当にありがとうございました。

  • 皆さんが回を重ねるごとに自分らしくどんどん輝いていく姿が素敵で、毎回皆さんと会えるのが楽しみでした。

  • 半年間ありがとうございました。毎回来るのがとても楽しみでした。食を通して自分が大切にしたいこと、自分の心としっかりと向き合えたことは何よりの財産となりました。食が乱れてしまってもここで学んだことがあるのでいつでも戻ることができ安心材料になっています。ごはんもおいしくて私の毎月の癒しの場所でした。またお会いできることを楽しみにしています。


ご参加の皆さま
半年間ご受講いただき本当にありがとうございます。
お伝えしたことが日常のお役に立てましたら嬉しいです。

「食と心のバランス講座」は2024年4月開講のクラスを受付中です。
皆さまのご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしています♪

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ