ワクワクワーク公式ブログ

感動で胸がいっぱいです!~「ONIGIRI the World」レポート

訪日外国人観光客向けおにぎりキャラバン、題して『ONIGIRI the World』
記念すべき第1回を開催しました。

インドネシアご出身のオリビアさん、リジャルさん、ウィラさんと、ポルトガル出身のダニエルさんにご参加いただきました。

企画から担当した認定講師の小泉と一糸が当日の体験をレポートします♪


初めにおにぎりの歴史や日本の食文化について学び、その後のクイズタイムは大盛り上がり♪
全問正解の方には薫さん(鎌倉本校代表講師 鈴木薫)のお手製の梅干しがプレゼントされました♡

そして、メインのおにぎり作りタイム!

皆さま真剣になりながらも自然と笑顔が溢れ、ワイワイととっても楽しい時間になりました♪
1つ目、2つ目とどんどん上手になられる皆さま、その上達ぶりに講師の私たちも感激でした。

ランチタイムではご自分で握られたおにぎりと、薫さんのランチに
「おいしい〜!!」の声が飛び交っていましたよ♪

「本当に楽しかった。愛と美味しい食事でお腹がいっぱい!」
「おにぎりは、うんめぇ!おいしい♪」
「素晴らしいおもてなしで、とても楽しかった!」

など、たくさんの嬉しい感想をいただき、私たちも感動で胸がいっぱいです!

ゼロからつくりあげ、カタチにしていく楽しさ、嬉しさ、感動を味わい、思わず終わった瞬間、目がウルウルしてしまいました・・

ここからがスタート、『ONIGIRI the World』をみんなで盛り上げて広げていきたいです^^認定講師の小泉でした!


認定講師の一糸です。私はお米愛を伝えるサポートメンバーとして企画段階から参加させていただきました!

ズバリ、海外の方にも伝わるんだ!というfull of heartな体験でした!

今回の参加者さまは海外の方。

文化や言葉に日本の方に対してよりは壁を感じます。それでも、私たちが伝えたい理念
「毎日のごはんから私の幸せを見つける」はしっかりと伝わり、そこに壁はないと感動しました。

実際ご参加者さまからのお声には、
「お米の歴史が興味深かった」
「食と向き合うことで身体だけでなく心も満たされると感じた」

とありました‥!

他国の食の歴史になんて興味ないパターンもあるのかな?と心配もありましたが、しっかりと受け取っていただきfull of heart!

伝わるレッスンを作る上で大切なことも学ばせていただきました。

文化や言葉は違えどやるべきことは変わらず、
1. お伝えしたいことを定め
2. 信念を持って丁寧に構成し伝え
3. 自然に醸し出す(立ち振る舞い、人や食材との接し方)。

そもそもお伝えしたいことの一部は言葉にならない雰囲気や気持ちであり、丁寧に向き合うことで生徒さまとコネクトし音楽のように伝わるのだと。
まるでジャズのセッションを見ているいるようでした!!


「おにぎりキャラバンオンライン」無料開催しています♪
オンラインで集まって一緒におにぎり作りを楽しみませんか?

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ