ワクワクワーク公式ブログ

こころがはずむ♪買いもの体験「未来の台所力育成!子ども料理教室 小学生クラス(鎌倉本校)」開催レポート

「未来の台所力育成!子ども料理教室〈小学生クラス〉鎌倉本校」
2回目のレッスンを開催しました!

今回は「日本各地域の野菜を知ろう!」がテーマです。

まず、前回のレッスンで子どもたちが決めた地域のメニューについて振り返ると、
すぐに「さどがしま!」「青森のかぼちゃもち」と声があがり、たのしみにしてきてくれたことが伝わってきます。


今日の流れを考え、その中で早めにやっておいた方がいいものなどの準備をととのえ、
いざ今日のおたのしみ!買い出しです。

レッスンを開催している場でもある鎌倉の旬の野菜はどんなものがあるのか
実際に目で見て選ぶべく、教室近くのレンバイ(鎌倉市農協連即売所)へ行ってきました♪

仲間とともに教室を飛び出して味わう特別な空気感に笑顔が溢れる子どもたち。

レンバイでは、採れたて新鮮な野菜がズラリとならび、

「大根のいろがすごくきれいだよ!」

「どんな食べ方がおすすめですか?」

「この野菜はどんな味ですか?」

など、販売されている方たちとの会話もたのしみながら
調理法や味を想像し、みんなで相談しながら買い出しました。


食材の新鮮さ旬とは何かを目で見て感じ、作って販売してくれている方がいること
そして味わった時のおいしさ、感動旬の野菜のパワーや買いものすることから学べたのではと思います。

自分たちで選んで買いものした野菜で作るごはんは格別!
みそ汁の鍋は空っぽになりました^^

季節を感じながら、自分の口に入るもの、食べたいものは自分で選べることを体感し
またさらに、子どもたちの食への興味が広がっていくことを感じる時間でした。

ぜひご家庭でも、どんな旬があったのか子どもたちに聞いてみてくださいね♪
ご参加の皆さま、ありがとうございます。

仲間とワクワクしながら買い出しをする子どもたちのかわいさに癒された小学生クラス担当の須藤でした。

小学生クラスは、12/17(日)体験レッスンを受付中です!
ご興味ある方はお早めにお申込みくださいね。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • Facebook
  • 菅野のなコラム

カテゴリー

月別アーカイブ

書籍

ページトップ